「違和感」からの...
昨日サスの微調整をしたので、その効果を確かめるべく...と言っても「鈍感な自分には分からないだろうなぁ」半分諦め(悟り)ながら😅北茨城を走って?来ました。友人達も北茨城エリアを走っているようなので「誰かに会えるかなぁ?」と期待しつつ走り出しました。サスの微調整結果を確認する...と言う名目があるので、バイク&サスの挙動に気を付けながら走ります...が、市街地では「うーん...良く分からないかも?」でした😅。クネクネエリアに入り、より注意して乗っていると...「ん!?この違和感...と言うか腰砕け感は何だ!? 僅か1/4回転ここまで変わるものなのか?(?_?)。 もしかして自分、かなり敏感になったのかも??」...残念ながら悪い方向での違いを感じるように...😞ウーム。更に走っていると...「ん!?違和感がどんどん増して行く気がする。なんだかちょっとおかしくないか??」...そして「これはサスの調整程度で感じる違和感とは違うぞ!この感覚(違和感)...もしや💦💦」...道路脇にバイクを駐めて「違和感」の原因を探してみると...やっぱり...タイヤを指で押してみると...殆ど凹みませんでしたが、明らかに空気圧は減っている感じ...。急いで近くのGS⛽を検索...3km先。後続車が来たらハザード焚いて道を譲り、ゆっくり慎重に走って...何とかGS⛽に到着...(-o-;) フーッ。空気入れをお借りし空気投入...ん!?指で押すと凹むくらい空気が減ってました...😨💦。規定値(2.9k)より高い3.3k程入れて6分ほど放置後、再び空気圧を確認すると...0.1k弱減ってました。6分で0.1kとすると、3.3k入れれば、2.0kまで減るのに約80分走れるかも?それなら「カワプラ」さんまで戻れるかも? ※保険でレッカーを呼べるのです、そうすると 到着まで恐らく2時間。引き渡したとしても、 自分は公共交通機関で帰らなければならず、 かなり面倒&時間のロスなので自走の決断を しました。リアタイヤに負担を掛けないよう、加速は超ゆっくり。速度は極力一定。リアブレーキは封印。コーナーは超フロント加重。信号🚥待ちの時はお尻を上げて(立って)体重分の加重を減らす。違和感を感じなくても10km走る毎に止まって空気圧を確認。あとは、出来るだけ信号🚥で駐まらないことを祈るだけ🙏。ヒヤヒヤ&ドキドキで、神経をすり減らしながらも何とか無事「カワプラ」さんに到着!...(-o-;) フーッ ※昨日「2りんかん」さんで購入し、取り置きして もらっている「SUPER CORSA SPV2」に交換、 と言う選択肢もありましたが、電話で確認すると 今日の作業枠に空きはなく、週末・休日の場合は 来月まで空きが無い、との事でパンク修理しか 選択肢がありませんでした😥。10Rをおあずけし、暫し休憩。リニューアル工事で駐車場はこんな感じになってました。毎日のバイクの移動が大変そうです💦。昨日、ウェア選びをミスって凍えながらのツーリングだったので今日は防寒対策をしっかりしたのですが...し過ぎました💦。汗ばむ位になってしまったので、アイスコーヒーをいただきます😅。暫し後「これが刺さってました。まっすぐ刺さっていたので、多分修パンク理で大丈夫だと思います」と見せてもらったのがコチラ(⇩)。前回とは違い、なかなかの大物でした💦💦因みに前回のはコチラ(⇩)。可愛いモノです😅。今日は「パンクの当たり日」?だったらしく「カワプラ」さんパンクで持ち込まれたのは私で3台目との事でした。今日は忍者のマキビシ訓練でもあったのか?...ヾ(--;)ォィォィ。作業終了を待っているとひでだぬきさんが入店(写真無し)。暫しお喋りを楽しみました。いや~、カスタム熱🔥が凄いですねぇ~!どんどんカスタムが進むNINJA1000SX、今後が楽しみです!😊👍。パンク修理完了!漏れも無し!...(〃´o`)=3 ホッ。そのまま帰路に付き、無事に帰宅しました。6月末に10Rに乗り換えて2度目のパンク...頻度が多い気がするなぁ...😓。【オマケ】フロントタイヤの減りが早かったので、フロントタイヤ温存のため、リア加重を意識して乗っていたら...リアもかなり減ってしまい、「前後同時交換でも良いかも?」と思い、改めて「2りんかん」さんに電話して、タイヤ交換の予約をしました。因みにこれで2,850kmです。「SUPER CORSA SPV2」、私の乗り方だと、頑張って3,000kmですね。やはりハイグリップタイヤのライフは短いですねぇ...