”課題付き”ツーリング、そして新境地へ!?
4月20日(土)の日記となります3/24に無くなっている事に気付いたガーディアンベル。こう言う“お守り”系のアイテム、無くなったり壊れたりすると、何とな~く気になる質(タチ)な私...😅。やっと新調出来ました。何とも言えない安堵感がありますね...(〃´o`)=3 ホッ話を戻して...😅、この日はひでだぬきさんのご要望を受けひでだぬきさんとしては初めての北茨城”フル”ツーリングに挑戦する事になりました。※前日夜に緊急告知しました、が、告知が直前 過ぎたのので?ドタ参含め他の参加者は無し。 つまりひでだぬきさんとサシのツーリングと なりました😁。”正装”(ツナギ)は、概ね慣れた&馴染んだ...と言う事にして(帰宅後の肩&全身の凝り、疲労感がシャレにならないので😅)、この日は革ジャケと革パンにしたのですが...軽い!動きやすい!😁👍 普段なら冬ウェアから革の上下に変えた時は「重っ!肩凝る!」となるのですが、”正装”から...なので、いつもの逆になりました😅。集合場所の「山桜」さんも(ギリギリで😅)到着。ひでだぬきさんは既にご参集済みでした。おはようございます。今日はよろしくお願いします!😊。するとひでだぬきさんが忍千乗りからから話掛けられ、忍千談議で盛り上がってました。そう言えばなかなかの忍千密度!(赤↓が忍千😁👍)”足下”が金ピカなひでぬきさんの忍千は注目の的でした😁👍。出発!...「G7」に到着。ここで🍙を確保!😁👍おにぎり🍙より、この「半額シール」の方が気になるかも!?...😅。ここまでで「クネクネ準備運動」が終わったので、今日はひでだぬきさんに課題を出して走って頂く事にしました。折角の”マンツーマン”ですから!😁これまでのひでだぬきさんのライディングを見て考えたこのツーリングの課題は『メリハリ』。ひでだぬきさん初の北茨城”フル”のツーリングとなるので、疲れるのは「火を見るより明らか」。コーナリングスピードとかライン取りとか言い出してしまうと疲労感は更に増してしまいます。なにより思う事があり(後述)『メリハリ』に決めました。コーナリングは、視線と肩と腕の脱力を意識してくれれば、ペースやライン取りは今までと一緒でいいので(と言うか、今回は敢えて普段のペースより少しゆっくり目にしました)、その代わり、今回は、コーナーの出口から次のコーナーの入口までの区間の加減速に注目してみました。ランチはひでだぬきさんご要望ので「五浦ハム」さんの「ハム焼き」に...到着!今日も美味しゅうごさいました..😊ここまで、今までより多少メリハリは付いたものの、「まだまだ感」は否めず。ひでだぬきさん、もうちょっと頑張ってみましょう!😊小山ダムに到着。疲労感はさほど無いとの事でしたが、思うように行かずちょっと苦笑いのひでだぬきさん。おや!?食堂が営業してる?!先週お聞きした時は営業再開は明日(4/21)からだった筈。確認しに行くと...確かに営業再開してました😊。「明日がお天気悪そうだから1日前倒ししたの」とは食堂の「お母さん」。なるほど、そう言う事でしたか😊。もし事前に知っていたら「ハム串」+🍙じゃなく「カレー🍛」にしたのですが...残念😞。近々またきま~す!😊。なお「山桜」さんでお会いした忍千の方に、ここで再会しました😊。ビーフライン⇨グリーンふるさとライン⇨小山ダム...は定番コースですからね!いよいよ、ひでだぬきさん初の福島エリア突入!なお、北茨城のツーリングコースは、基本的にはスーパーショート(SS)、ショート(S)、ミドル(M)、フル(ロング)の4種類ありますが、それぞれに更にバリエーションコースがありまして...😅、今回は「フル」の中で最も短いコースをチョイスしています😁。快走路のR289。ひでだぬきさん、頑張っているのは分かるのですが...更にもうちょっと頑張ってもらう為に更なる”課題”を追加してさせて頂きました😁。それは「3速縛りで、一定の車間距離を維持して、私に付いてくること」...と伝えるために一時停車。なお、コーナリングスピードは引き続き「いつもよりもゆっくり」維持です😊。超快走路⇨塙もみじラインと走り休憩。ひでだぬきさんも、なぜねいさんが「けしからん道♥」と言っているか、納得のご様子😊。そう言う事なんですよ!このコース、ヤバいんです😁👍珍しく、まだ散らずに頑張っている”桜🌸”があったので記念撮影!パシャリ!📷!...の「撮る人を撮る」されてました...😅💦ひでだぬきさん、こんな感じで良いですか?写真!😁仕返し!「撮る人を撮る!」😁ここでひでだぬきさんに「3速&車間距離一定縛り」の感想をにお聞きすると...・忍千って凄く良いバイクですねぇ~!5,000rpm 以上回すと凄い加速でした!😲!・自分の知らない世界に足を踏み入れたようです!・3速だと、アクセルを回せば力強く加速しますし 戻せばエンブレが程よく効いて自然に減速して くれますし、クネクネ道を楽にはしれました!😁 ...ただ燃費には悪そうですが...😅...と、予想通りの感想が聞けました😁👍。そして予想どおりのツッコミをさせて頂きました...・忍千に乗り換えて1年2ヶ月、走行距離は6,000km 乗ってるとの事ですが、今まで5,000rpmまで回し た事無かったんですか!?😲💦💦確かにリッタークラスのスポーツバイクで高回転まで回して走る事は、道交法を”厳密に守っている”となかなか無いとは思います😅、...が、高速道路合流時の加速レーンとか追い越し加速の時とか使う場合も多少はあると思うのですが...😅。なお、ここだけだけの話ですが...私は「RAIN」モードの5速で加速してましたが、ひでだぬきさんは「ROAD」モードの3速...それでも若干引き離され気味でした...😅。勿論、危険は潜んでいそうな場所での強めの加減速はNGですが、「超快走路(R289)」は人や動物の飛び出しの心配が無用で、見通しや路面状態が良い場所だらけなので、そこまで警戒しなくても大丈夫ですよ、ひでだぬきさん!😁 ”フル”のショートコースなので、久しぶりの矢祭のコンビニで休憩。ここでちょっと気になる事(気付いた懸念)がありひでだぬきさんにお聞きする事に。これまで強めに加速した事が無かった...と言う事は...もしかして...強めにブレーキした事(握った事)もなかったりします??「はい...」ガーン😱💦💦...これはマズい!加速を体感してもらうより、しっかりとした制動を体感してらう方が何倍も重要!!...と言う事で、先述の「それなりの場所」で、少し強めにブレーキを握る練習をしてもらまいました。ひでだぬきさん曰く「忍千で本当に良いバイクですねぇ~!加速も凄いしブレーキも良く効きますし!」今更!?...ヾ(--;)ォィォィ...とちょっと苦笑いな感じでしたが😅、取りあえず体感してもらえて良かったです。自分のバイクの性能(やクセ)を知っておくことは、安全のためにも決して悪いことでは無い(と言うより「より望ましい」と)思うので、たまには「それなりの場所」で練習してみて下さい!それに、Ninja1000SXはコンピューター制御てんこ盛りなので、よほど極端な事しなければ大丈夫です。...と言うより一番効果的なのは「Basic Riding Lesson」(旧グッドライダーミーティング)等、安全運転講習会等に参加することですね!..(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン「ひとくち茶屋」さんに到着。今日はやってました!今日も豪快&ゴージャスな”羽根”をありがとうございます!...!(*^~^*)んまいっ♪アップルラインではちょっとだけ先行してもらい後ろから写真を撮らせて頂きました!パシャリ!なかなか”さま”になってきましたね!😁👍小盛おかわり経由で「ふるさわ」さんに到着。今日もスイーツは「原点回帰」!😁ここからは「整理運動」的にクネクネ道を走り無事「道の駅もてぎ」(の斜向かいのコンビニ)に到着!無事完走の「ダブル👍」なひでだぬきさん😁。お疲れさまでした~!少しお喋りをして...解散となりました。機会があればまた”課題付き”ツーリングしましょう!...ヾ(^_^) See You!!【オマケ】あまり大きな声じゃ言えませんが&ココだけのお話ですが...😅、10R納車時、人生初の「SS」と言う事もあり、初心者マーク🔰をナンバーの隅っこに貼っていました。ナンバーの数字にも干渉していませんし「多分大丈夫だろう」と思っていたのですが(実際、この状態で何度もパトカーや白バイの前で信号🚥待ちますが、注意を受けた事はありませんでした)、別件でよ~く調べてみたら...これ、違反だったんですね!😲💦💦...と言う事で、🔰のサイズも色々試しつつ、ナンバー外に移動(貼り直し・右上から左下)しました。これで一安心...(〃´o`)=3 ホッ。