【駄文・長文】”アラ還おじさん”と”ZX-10R”の1年
今回は、ZX-10Rに乗り始めてからの1年を、メガスポ歴約30年のアラ還おじさん(一応”四捨五入”の後半です😊)が勝手気ままに、戯れ言を、親バカ丸出しで😅、語らせていただこうと思います😊。なので、いつにもまして”肩の力を抜いて”軽~く読み流して頂ければ幸いです。なお、掲載している写真の多くは”深い意味”は無く、「イメージ映像」として?”箸休め”ならぬ”目👀休め”としての流し見していただければ幸いです😊。ZX-10Rの『納車の儀』は2023年6月24日。ありがたい事に、お店の方(看板娘👩)や友人達に祝福&冷やかされつつの、楽しい『納車の儀』でした😊。実は、ZX-10Rとの出会いは『奇跡的』でした。その理由ですが...この「黒赤」は2022年モデル。2023年モデルが販売されている中で、1年前のモデルが、正規ディーラーで、新車として購入出来る事はかなり珍しい事。しかもこの「黒赤」は「各店舗1台」の扱い。本当は、他のオーナーのバイクになっていた所でしたが、コロナなど色々あって(1年越しで)契約がキャンセルとなり、2023年4月に”再会”を果たし、めでたく私のバイクとなりました😊。因みに(なかなか本題に入らず、すみません💦)私のバイク歴ですが、デビューは16歳の時でその時のバイクはGF250。その後、FZR400、FZR1000(写真無)、GSX-R1100、ZZR1100...ZZR1400と乗り継ぎ...2014年11月にZX-14Rに乗り換えました。これを契機に「ヘタレおじさんのバイク日記」を書き始める事となった次第です😊。そして2023年6月24日、183,851km共に走ったZX-14Rに別れを告げ😢、ZX-10Rに乗り換えた次第です。やっとここから本題ですが😅、メガスポ(14R)からSS(10R)に乗りかえて最初に感じた事は「軽さ」でした。10Rに跨がり、バイクを引き起こした瞬間「軽っ!😲」...衝撃の軽さでした。ポジションは予想どおり前傾でかなり窮屈。腕や手首、首の負担はかなりのものになりそう...😞💧。「このポジション、本当に慣れるのかなぁ」と心配でしたが、結論から言うと...スポーツバイクに乗っている方なら(毎週末乗れれば)約1ヶ月で「何とかなる」レベルになり、3ヵ月も経てば完全に慣れると思います。また、10Rには「クルーズコントロール」があるので、身体がキツくなれば、速度を維持しつつ、上半身をストレッチできるのも地味に助かります。エンジンフィールですが、正直な所、最初の頃は「意外とパワー感は無いかも?」と感じてました。14Rの鬼トルクに比べれば、走り出しからの加速感はそれ程なく(10Rの1速加速と14Rの2速加速が(良くて)同じ位に感じました)、エンブレは軽過ぎて慣れるまで時間がかかりました。こう書くと「10Rの良さはどこ?」と突っ込まれそうですが、それは、私が14Rの乗り方で10Rを乗っていたから...と言う事が今では分かります😅。クネクネ道では、2速か3速に固定していれば、アクセルワークだけで楽に楽しく走れる14R。一方、10Rは、ギアを1,2,3速と適宜変えないと楽しく走れない(加速してくれない)。そのギアチェンジが、最初はちょっと煩わしく感じましたが、10Rに慣れて行くにつれ、煩わしさが楽しさに変わっていきました😊。コーナーも、重い14Rは、立上り重視のリア加重(トラクション)での加速が楽しかったですが、10Rはコーナー手前のブレーキングと深いバンク角を活かしての立上りが楽しくなりました。また、回転数が上がった時のフロントの接地感が無くなる(IMUとECUが良い感じで制御してくれるので"捲れる"事はないです)強烈な加速も病みつきなりました😁👍。但し!ハイグリップタイヤを履いている事が条件ですが...😅。そうでないと、タイヤがバイクに負けてしまい「我慢のライディング」になって楽しくないです...😓。ある程度慣れてきた後に感じるのは、10Rの「懐の深さ」。私ごときでは10Rの「底」は全く見えてきません💦。14Rではカウルが擦るバンク角でも、10Rは普通に走ってるだけで50度を超えるバンク角で走れます。車体重量が軽いのでブレーキも良く効きます!ただ、私見ですが、純正(Brenbo M50)は暖まらないと効きがイマイチです。暖まれば文句なしですが、走り出しや極寒期は注意が必要です)。地味ですが、タンデムシートは、フラットなのでシートバックの収まりが良いのもGood!ですね!😊。基本的に「最新SSはチート!」が、総合的感想ですが😅、気になる事もいくつかあります。最近のSSでは全般的に言われている事ですが、(Moto JPさんに相談させて頂いた時にも言われましたが)中回転域での加速感が鈍いです。これはEURO5適合させるためかなり抑制的なマップになっているためとの事でした。あと電子スロットにクセがあります。そのため意図しない加速をする時があります(オートブリッピング中にアクセルを動かすと発生しやすい...気がします😅)。もう1つは、シートの固さ。これは、しっかり休憩をとらずに500kmクネクネしまくってる自分に原因があると思いますが😅、ツーリングの終盤は「ゲルザブ内蔵シートが欲しいかも?」といつも思います。更に(欲を言えば)1タンクの航続距離がもっと欲しいです。14Rでは1タンク(22L)で300km走れましたが、10R(17L)では、200kmで燃料警告灯が点灯します。まぁ、どのメーカーのSSも同じ様な感じなので10Rが特に悪い...と言うわけではありませんが😅。あと、非常に細かいダメ出しを2つ。フロントディスク(ローター)が大きいので、空気を入れる時(エアバルブへのアクセス)に苦労します。また、内蔵の時計が結構遅れます。1週間で1分位遅れる印象です(正確には計ってないのであくまで”印象”です)。なので、自分は遅刻防止で10分位進めてます😅。あっ!かなり大きな「残念な所」を書き忘れました💦💦。それは...車検対応のフルエキが無いなど、(社外品の)カスタムパーツが少ない事!不人気車なので、サードパーティーメーカーさんがなかなかパーツを作ってくれません😢。長々と&ウダウダと書いてきましたが...😅、私は、14Rから10Rに乗り換えて「後悔」はありませんでした😊。むしろ「絶好のタイミングで乗り換えられた」と喜んでます。”奇跡的な出会い”、自分の年齢、Kawasaki(KRT)のSBKからの撤退(BKRTへ)、MotoGPの850cc化、10RのEURO5+対応状況等々、良いタイミングだったと思ってます😊。最近はサーキット走行会にも参加する事が出来、「無理しない!転倒しない!」で、サーキットも楽しんで行きたいと思います😊。年齢(体力&集中力)的に、あと何年10Rに乗っていらるか分かりませんし、1年で2.8万kmのペースなので、初回車検の時に10万km近くなっている事が予想され、10Rの寿命や維持費の増加も心配ですが、もう暫くは10Rを楽しみたいと思います😊。SSに乗り換えようか悩んでるアラ還の皆さん!他のSSに比べポジションも楽ですし、クルコンも付いてますし、カワサキケアでメンテナンス費用も割安ですし、ZX-10は超お勧めです!【参考】メンテナンスデータ・走行距離:28,713km・オイル交換:7回・オイルエレメント交換:5回・タイヤ交換:7回・エアクリーナー交換:2回・ブレーキフルード交換:1回・リアブレーキパッド交換:1回