ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅲ-
PR
Profile
ヘタレなおじさん
18万km乗ったZX-14Rから、無謀にも50歳半ばでSS(ZX-10R)に乗りました。 ただブログの内容は相変わらずですし、ボキャ貧で文才無しですが、どうぞよろしくお願いします<(__)>。 -Ⅲ- 〔Optimized for PC〕〔Since 2020/03/18〕
Keyword Search
Calendar
Freepage List
Archives
Category
Recent Posts
Favorite Blog
Comments
< 新しい記事
新着記事一覧(全605件)
過去の記事 >
5月21日(火)の日記となります
ついに訪れたサーキット走行会の日。この日は10Rを 購入して「恐らく一番エンジンを回すだろう」...と言 う事で、出発前にFUEL-1を投入!...😅。 途中、GS⛽に寄って(2Lも入りませんでしたが😅) 満タンに。また、気温が思っていたい以上に上がり そうだったのでスポーツドリンクを買い増し。結果 6本(2.6L分)確保しました😁👍。 受付開始を少し過ぎた頃、無事に「筑波サーキット」 に到着。そのままトンネルをくぐり一番の奥のピット (カワサキ プラザ宇都宮インターパークさん(名前 が長い!😅)のピットへ...到着。 おはようございます!今日はよろしくお願いします! 因みに群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉の各プラザの 皆さんが参加されてます。なかなかの規模ですね! やはりZX-10Rが多めでしたが、ベルシス1000、 W800、ZX-25R、ZX-4R、Z900RSや他社バイク (R1やパニガーレ、CBR250RR)もそれなりに 参加されてました。そうそう!40周年カラー (通称「ファミマ」カラー😅)のバイクも結構 参加されていました😊。 受付(出欠確認と保険加入の手続き(著名)、 クラス分けのシールを受け取り)をします。 早速準備を!まず飛散防止のテープを貼ります。 その後受付時に渡されたクラス分けのシール (中級は黄色い丸シール(左上))を貼ります。 「目」(ヘッドライト)をブラックアウトすると かなり格好いいぞ!ZX-10R!...親バカ😅。 ひでだぬきさんは既に準備済みで、ゆうちゃん さんは自分より少し遅れて到着。今日はよろしく お願いします!😊 今回はブリジストンさんもいらしてて、タイヤの 空気圧調整を「お任せ」出来ると言う、ありがたい オプションもありました。 走行クラスやサーキット走行経験の有無をお伝え すると、タイヤの銘柄やシリーズ、路面温度等から 適切な空気圧にして頂けます。私の場合、ピレリ (SPV2)だったので「ピレリは空気圧は控えめが お勧めです」との事で、まずは前後1.9k設定となり ました。また「1本目走って違和感を感じたらまた 来て下さい。再調整します」と至れり尽くせり! ありがとうございます😊。 ゆうちゃんさんも一緒に空気圧調整をして...あとは 「車検」受けるだけ!...と思っていたら、各プラザ からメカニックの方が参加されていので「各プラザ で実施」と言うことで、私が知らない内(ウロウロ している内)に車検も済んでいて、更にバイクも ピット内(出やすい用こっち向き)に移動されて ました。まさに「至れり尽くせり」!😊 これで準備完了です!ひでだぬきさんも「始動」です! ここでスケジュールの確認。こんな感じです。 中級の私は赤枠が対象です。 ※「( ゚ q ゚ )ボー…」としててライディング講習会 の参加を忘れてしまいました...無念😢...💦。 11:30~のブリーフィング前に昼食も配られ... 豪華すぎるお弁当(お茶付き)でびっくり😲! ...でもこれを全部食べてしまうと1本目の走行に (満腹で)支障が出そうなので😅、まずは半分 だけ食べて残りは後で食べる事にしました...😅。 走行前のタイヤはこんか感じ。これがどう 変わっていくのでしょうか?😊 ブリーフィングを受けるため屋内に..涼しい~!😊 岩戸選手を初め、なんて豪華なゲストでしょう!😲! みなさんから一言アドバイス(「普段お70%位 の力で走りましょう!」「喉が渇く前に水分補修 をしましょう」「自宅に帰って『楽しかったなぁ』 と振り返えられるよう安全に走りましょう等々) 頂いた後、フラッグ(旗)の勉強、走行や転倒時、 ピットイン・アウト時の注意を習い、今日の走行 方法(先導)について説明うけました(↓)。 ブリーフィングが終わったあとは、コース上 (メインスタンド前)で集合写真の撮影。 「カワサキバイクマガジン」に載るようです😊。 全体での準備運動等もなく(各自実施)いよいよ 走向会の始まりです。まずは上級から。このクラス には『ガチ勢』の方もそれなりにいらっしゃり、 何だか雰囲気(オーラ)が違いました...😅。 スリックタイヤ勢も!😲! 因みに、全クラス共通で、上の写真の左の列 (サーキット側)から順に走り出します。 最初は先導付きでの慣らし走行。 中級の走行時間も迫って来ました...ドキドキ💦 ツナギを着込むゆうちゃんさん。ツナギが イマイチ身体に合わなかったらしく苦労され てました。 そうこうしている内に上級はフリー走行に移行した のですが...さすがに上級。その中でもトップの方の 走りは次元は違いました。ストレートの速度の乗り、 ブレーキング、コーナリング...凄かったです😲! 自分の走りが心配になってきました💦💦...な二人を ひでだぬきさんがバッチリ写真に収めてました...😅。 スタート待ちのゆうちゃんさん(むかって右) と私(左)...いや~緊張しますねぇ~💦💦 ※ひでだぬきさん撮影...<(__)>。 今日の最優先目標は『転倒せずに完走』する事。 次に『楽しむ』事、その次が『膝を擦る』事。 果たしてどこまで叶えられるのか...ドキドキ💦💦 イグニッションオン!いよいよストレートです! ※ひでだぬきさん撮影...<(__)>。 ※ひでだぬきさん撮影...<(__)>。 1本目、転倒せず無事完走...出来たものの、 緊張で良く分からないまま必死で走ってて、 気がついたら「ェッカーフラッグが振られて ました💦💦。 そんな感じだったので、ラップ計測の操作 も失敗(スタートは押せたものの、メイン スタンドを通過する時にラップボタンを押す 余裕がなかったです😓💦)。 1本目終了時のタイヤはこんな感じでした。 思いの外疲れたのでピットで休んでいると、 ブリヂストンの方が空気圧のチャックと印象 を聞ききにピットまで来てくれてくれました。 走行直後で+0.3k上昇してました。印象は... 「サーキット走行の経験が僅か(ほぼ無し)で 空気圧の善し悪しは分かりませんが、恐怖心 は無かったです」 とお伝えし、このままで行くことにしました。 本当、「至れり尽くせり」です😊。 初サーキット走行を終えたゆうちゃんさん。 満足感と、思うように走れない焦れったさと、 疲労感か入り交じってる感じでした...😅。 次はひでだぬきさんの番ですね😁👍。 「体験クラス」は全周先導付きですが、サーキット を走る事を楽しんで来て下さい!😊。 因みに『青↓』がひでだぬきさんです😅。 ひでだぬきさんの勇姿!😁 続いて2本目。 ※ひでだぬきさん撮影...<(__)>。 2本目も無事完走!...ただ、この回は転倒者発生 で「赤旗」中断...そのまま終了となりました。 慣れてきた頃に転倒者が出始める...あるあるで すね。幸いライダーに大きな怪我はなかったよう です...(〃´o`)=3 ホッ。自分も気を付けないと! 2本目は少しだけ余裕が出来て「このコーナーは 3速じゃなく2速の方がいいかも?」とか考えれる ようになしました...本当にちょっとだけですが😅。 因みに2本目終了時のタイヤはこんな感じ。 ラップタイムも(失敗もありましたが)何とか 計れました...(〃´o`)=3 ホッ。タイムは1分15秒台。 自分の中では「出来れば1分20秒を切る」が緩い 目標だったので達成できてよかったです😊。 ただ、走行枠目一杯の30台走行で、排気量も バラエティ豊かなため、先が詰まったり団子 状態になる事も多く、更に私自身サーキット に不慣れなので、抜かれる時も抜く時もどう すれば迷惑がかからないか(走られてる方の 殆どが、お世話になっているカワサキプラザ のお客さんですし😊)探りながら走っていた ので、「下手なりに全力を出し切る」という 走りは出来ず(更に途中で赤旗中断となり) その点は少し残念でした。 2回目の「体験走行」にむかう「カワサキ プラザ宇都宮インターパークからご参加の みなさん(ひでだぬきさん含む)。気を 付けていってらっしゃ~い!(^^)/~~~ その時のひでだぬきさんのドラレコ映像。 プロライダーに先導されるなんて羨ましい! 因みに、ひでだぬきさん、バンク角を更新 されたようです!😁👍。 ひでだぬきさん曰く「先日の課題付きツーリングが 役に立ちました!」。役に立って良かったです😊。 さぁ、我々も最期の3本目です。ここまできて 緊張の中に、少し「楽しさ」を感じることが 出来るようになってきました😊。 実は、今更(この時初めて知ったの)ですが、 緑のビブスを着ていると、プロライダーが 近づいて来て、先頭してくれて、ライン取り やブレーキポイントを教えてくれる...と言う 素晴らしいオプションがあったらしく、たま たま1着だけビブスが残っていたので、ここぞ! とばかりに着させて頂きました...ラッキー😁👍。 ※ひでだぬきさん撮影...<(__)>。 いつ来て頂けるのかなぁ~っとワクワクしながら 走っていました...が、この回でも(残念ながら) 転倒者(2名)発生で「黄旗」。そのまま終了と なってしまいました(今回もライダーに大きな 怪我はなかったようです...(〃´o`)=3 ホッ)。 プロライダーのサポート走行を受けられなかった のは残念でしたが、取りあえず「転倒しない」は 達成できたので良かったです😁。 あと、バックストレートで1速と2速の全開走行も 体験出来たのも良かったです。フロントの接地感 が無くなる加速。200km超からのブレーキ...から の最終コーナー...なかなか刺激的でした😅。 なお、ビビリ~な私はブレーキが早すぎる様で、 直線加速で抜いたZ900RSさんにブレーキング でサクッとぶち抜かれました...😅。 3本走っても「レコードライン?何それ美味しいの?」 レベルで😅、ライン取りもブレーキのイントも、 ギアも毎回バラバラで「散らかりっぱなし」でしたし、 「先が詰まる」のも相変わらずでしたが、お上手な方 の後ろで勉強させて頂けた甲斐もあり、ラップタイム を更新(1分13秒台)する事が出来ました😊。オマケ でバンク角(右)も更新されてました😁。 なお、バンク角を更新しても...「膝擦り」は 相変わらず出来ませんでした...😭。 3本目終了時のタイヤはこんか感じです。 走行時間は1時間未満でしたが、公道(クネクネ道) を500km超走ったの時とはまた違った疲れがあり、 (暑さもあったと思いますが)かなりヘロヘロに なりました...(-o-;) フーッ。 またブリヂストンさんにお世話になって(空気圧 を戻し)、片付けをしてお二人をお見送り。最期 までお気を付けて~!ヾ(^_^) See You!! 因みに(予想通り)この日の燃費、ぶっちぎりで 「最低」を更新しました...😅。 次のサーキット走行会の予定はありませんが、 折角ツナギもブーツも復活させたので、着ら れてる内に(=痩せてる内に😅)、もう何度 か走りたいですね。クシタニさんやDUNLOP さん、ナップスさん等でサーキット走行会の 企画を立ててるので、どれかに参加してみよう かな?と思う今日この頃です。特にクシタニ さんの走向会では、インストラクターによる ラインやブレーキポイントのレクチャー走行 もあるとの事なので、参加してみたいですね。 カワサキ プラザ宇都宮インターパークや 各プラザの皆さま、プロライダー皆さま、 関係者の皆さま、リーズナブルな価格で これだけ「至れり尽くせり」なサーキット 走行会を本当にありがとうございました。
【オマケ】 サーキット走行会に向け、外したガーディアンベル やサイドスタンドスニーカー、ちゃんと復活させ ました😊。
霧雨の『KCBM in ハンターマウンテン』 Nov 13, 2024
用事に合間に... Oct 12, 2024
バイク用品店巡り Oct 5, 2024
もっと見る