お呼びかけ♪
コーヒーって奥深い。コーヒーだけじゃなくていろんなこともそうだと思うけど。今はカフェのバイトが楽しくて、たくさん勉強になる。あたしは朝7時から12時までのシフトなんだけど、朝はだいたい決まったお客さんが来ます。そのほとんどがDFS(免税店)のスタッフ。混み具合には波があって、10人ぐらいの列ができるときもあればちらほらお客さんが来るってこともある。そこであたしが驚いたのはブランドン。ブランドンに紹介してもらって一緒のとこで働き始めたんだけど、仕事の場となると顔つきが変わる。おもしろいぐらい。(相変わらず鼻は赤いけどねー)忙しいときは、9時から10時半のあいだに、午前中に来るお客さんの80%ぐらいが来ます。だいたい40~50人くらいかなぁ。で、彼はどの人がどのサイズのどのコーヒーを頼むか、全部知ってる。それに加えて、・違うコーヒー豆で頼む人・違うミルクで頼む人・甘めで頼む人・濃い目・薄めで頼む人・熱めのを頼む人・マイカップを持ってくる人・メニューにないのを頼む人・・・顔を見ただけで作り始めるんだよ。たまに、なんも言わないで、どーんと立ってお金だけ渡す人もいる。言い出したらきりがないくらい。働いて長いっていうのもあると思うけど、固定客がずっと増え続けてるっていうのはブランドンの人柄がそうさせてるんだよね。来る人来る人み~んな「Hi,Brendan!!」ってお声をかけてる。そしてそのたびあたしが新人だって紹介してくれてる。あたしが早く朝の顔になるようにって言って週5のシフトも組んでくれた。そのおかげで、最近は顔を覚えてくれたカスタマーが、ただのあいさつじゃなくて話してくれるようになったんだ。それと「Sweety(スウィーティー)」とか「Mate(マイト)」ってね、親しみのある人に対してかける呼びかけなんだけど、なんと。本日。約10名からの呼びかけいただきましたー。やっぱり呼ばれると嬉しくて、ブランドンのほう見たら親指立てて「グーッ」ってしてくれた☆あたしがだんだんカスタマーの顔を覚えてるように、彼らもあたしの顔を覚えてくれてるんだ~♪ミルクの作り方も教えてもらって、ちゃんとサーブできるまでになった。カスタマーにも褒められて、本当に嬉しかった(^-^)毎日が楽しみでしょうがないです。あ、でも本業は日本語教師ですから。そこはお忘れなく。。。もちろん楽しいです♪日々生徒さんが話せるようになっていくのを糧に頑張ってまーす☆