071135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂月の「日々成長」日記

坂月の「日々成長」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

プロフィール

坂月.

坂月.

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん
あたたかくやさしい… ぽめママ8さん
2008年09月08日
XML

 

坂月の仕事は、貿易関連であり
毎日、世界各国の支店の担当さんとe-mailのやりとりをしている。

今日はちょっと趣旨を変えて、
そんな実体験からしか得られない
各国のおもしろ国民性を書いてみよう。

なお、これらはあくまでも
その国の全国民の特徴ではないこと、
また、愛情を持って書いていることを初めに記載しておきます(^^)

------------------------------


日本人は、すぐ謝っちゃう。
文の末尾を濁して、はっきり言わずにわかってもらおうとする。
直接的な表現は、ご法度。
これが英語ビジネスe-mailには、非常に向かない。
リクエストをはっきり記述しないと、結局何をしてほしいのか
わからない
というはめに(笑)

 

アメリカ人は、実は数字など
細かいところがけっこう適当なのだが
あまり謝らないし
日本人ほど、反省したり落ち込んだりしない。
ミスを犯したときも、自分がこれまでどのように貢献してきたか
今後も自分がやれるといかに確信しているか

を述べる。

e-mailも実にそっけなく簡潔で無力感が漂っているので
いつも、簡潔な英語表現のしかたを
学ばせてもらってます、ありがとう(笑)


ベトナム人は、ちょっとしつこい?
小さなことを指摘してきたり、途中から会話に
入ってきたりする。
でも、真面目。何てことないe-mailでも
「わかった、どうもありがとう」
と言うためだけに返信してくれたりする。
そんな返信がちょっと嬉しかったりする。いつもどうもありがとう。


インド人は、頭が良い。
インド人が主張してきたことは、数字を含め
まず間違っていないことが多い
、反論する前にこっちのミスを確かめてみよう。
英語も上手。

しかし人を待たせることにはちょっと無頓着らしい。
インド人が「today eveningまでには」と言ったら
まずその日のうちには連絡はこない。
そもそも時差が4時間あるので
そっちのtoday eveningは、こっちのmidnightなのだ(^^;

でも明らかに人が足りないインド支店で
これだけの仕事量をさばいているのは
やはり彼らの頭の良さなのだろう。
だからちょっとくらいe-mailが無感情なのはいいことにしよう。
いつもお仕事お疲れさま。どうもありがとう。


韓国人は、この中では一番
日本人と感覚が近い。
時差もない。e-mailはタイムリーにやりとりできる。
やや保守的かな?
前例のないことには、「やったことがないから」という理由だけで
断ってきたりする。
でも、性格はきつくないし
責任感を持って現地の顧客対応してくれています。
アメリカ側のミスが続いてお客さんが怒っちゃったときも
代わりに誠心誠意謝ってくれて、本当にどうもありがとう。


しかしこうして各国見渡すと
ビジネスにおける「勤勉さ、真面目さ」では
日本人は、大したものだ。
これほど時間を守り、約束を守り、決められたルールを
きちんと守ろうとする国民性は、あまりない。
日本人も、なかなかがんばっている。
小さな勤勉な国に住む、愛すべき国民だ。
これからもがんばろう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月15日 00時16分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X