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October 27, 2006
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最近のアルトノイラントコーヒーのコーヒー宅配は、宅配業者の方にも手伝ってもらっています。


昔から応援していただいているお客さんからは、


「これまでは配達の方々が皆明るく感じのいい方ばかりだったので、残念でなりません。」


「宅配業者の人はチケットのことを知らなかったり、時間通りに来てもらえなかったり。お客さんが増えたからなのでしょうが、ちょっとさびしい感じがします。」


上記のことも合わせて「なんだかコーヒーの味も落ちるような気分です。」と厳しい意見もいただきました。


ご迷惑をおかけした皆様に、心からお詫びを申し上げます。
申し訳ございませんでした。




野村非常にショックですが、このような意見には感謝すると共に真摯にお受けいたします。


まさに今の私たちの問題をストレートに表現していただいたのだと思います。


このような言い辛いことをわざわざ教えて頂き本当にありがとうございます。



今回はお二人の方からこのような感想をいただきましたが、潜在的な問題をも含め考えると、重大な問題だと感じています。


ただ私たちも中国という不透明な場でやっていることもあり、日本のようにすぐに解決・改善できるかといわれればそう簡単にはいきません。
日本の中ではまず理解できないような問題が起こるのが、ここ中国です。


そんな一筋縄ではいかない中国でいいものを提供していこうとするのは正直簡単なことではありませんが、それでも「これからも続けて向上・改善していこうという意思はまだまだあります」いう宣言はこの場ではっきりしようと思います。





先日、宅配業者の社長に配達員のサービス態度について伝えたところ、


「わかりました。その配達員はすぐにクビにします。」という返答をいただきました。


正直厳し過ぎる処置だなと思いますが、その反面これぐらいの処置を与えなければ中国ではやっていけないのかもしれません。


そして、少し嫌な捉え方をすれば、口だけ、言ってるだけかなとも考えられます。




まだまだやることは山積み状態ですが、時間をかけていかなければ本質は見えてこないものなのかもしれません。


時間をかけるということは、それだけお客さんにも迷惑をかける、もしくは甘えることになると思います。


今は甘えます。甘えられる部分では甘えさせてもらいます。


迷惑をかけてしまって怒られるなら、しっかりと謝罪しますし、合わせてしっかり現状の説明をさせていただきます。





現状では、180度好転する解決策を持っていませんのでお詫びの言葉しか言えませんが、問題解決、改善に向けて今できる最高の仕事をしていきます。


これからも期待していただければと思います。





アルトノイラントコーヒー 北外灘店⇒ http://www.alt-coffee.com/  









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最終更新日  February 28, 2011 09:58:18 AM
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