|
カテゴリ:学び・気付き
今回の短い日本帰国のさいに、非常に感銘を受けたお店です。
「Toshi Yoroizuka」 鎧塚俊彦のケーキワールド http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ 東京ミッドタウン内 ごくごく当たり前のことかもしれませんが、今の僕には大きな学びとなりました。 初心忘るべからず。 初めから終わりまで、ただそこに居る。 どこに焦点を合わせるか。 メリハリをつける。 最初の情報に強い影響を受けることを「初頭効果」 最後の情報に強い影響を受けることを「新近効果」と心理学では言うそうで、、 つまり、初めと終わりはどちらも印象が強く、イメージとして残りやすいもの。 その効果を演出のひとつとして行っていた(意図していると思うのでこんな言い方をしますが)のが、上記のお店。 実際お客として行った僕としては、そこに感銘を受けたとか言っちゃうぐらいですから、効果は絶大、、だと思います。 上に書いたような小手先の心理学的なものだけではもちろんメッキはすぐに剥がれますが、内面には心があるという意味でいえば、この相乗効果はここまでのものをかんじさせてくれるものか、、と関心しました。 ついつい上海で長く生活をしていると、このようなお店(感化されるお店)に出会うことが少なくなり、感性がにぶってしまいがちだと反省もさせられますが、さすがはサービス大国日本というところです。 かゆいところに手が届く感覚は、全ての動作が視野に入る接近戦ではより効果を高めます。 これからの描き方が楽しみ。。 僕がこれからやりたいお店のイメージがグッといいものになったのを感じます。 いいお店にありがとう。 「Toshi Yoroizuka」 鎧塚俊彦のケーキワールド http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ 東京ミッドタウン内 「最後に来てください」 一番最後に辿りついてくれたほうが、うちの良さはわかるかも・・・ http://www.alt-coffee.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学び・気付き] カテゴリの最新記事
|