|
カテゴリ:カフェ開業のコツ
100人が100人満足できる商品作り
何故、みんなが売れると言う商品は売れないのか? http://www.theresponse.jp/?p=2095 「3件のネガティブなメールをどうするか?」 どんな商品を販売していても、 クレームはなくならない。 ここで紹介されているように、 147人が満足していて、 3人が不満を抱いていた場合にはどうするのか? 僕の場合には、 やはりその不満を持っていた人には、 どこが悪かったのかと考えてしまいます。 もちろん、 147人は満足していくれたという事実を、 しっかり受け止めてですが。 良いところは良いままに、 悪いところは修正していく。 作り手であれば、当たり前のことではありますけどね。 僕はわがままなので、 「あの人にもわかってもらいたい」 という思いはあります。 どうしたらわかってもらえるか、 どうしたら伝わるか、 頭に汗をかいて考えることは大切ですよね。 つまりは、考え続けていくということです。 問題があるからこそ変化していけます。 問題に気付かなければ、成長はありません。 常に高いところを目指す…というのは、 永遠のテーマです。 ただ、時間とのバランスは考えなければいけませんが。。 「より厳しい状況を選択する」 と言っていたのは、 僕の大好きな岡本太郎さんですが、 凡人にはなかなかできんよなーとは思いつつ、 でも心のどこかでは、 太郎さんみたいな素敵な人間になるために挑戦していきたい!と、 ビクビクしながらも前を向いて進むわけです。 >全員が80点をつけるような商品を作ってはいけない。 >あるいは、それを目指してもいけない。 >大切なのはほんの一部が、120点をつける商品だ。 もっと集中しよう。 日刊メールマガジン「ザ・レスポンス」 人生を変えた珈琲の世界 上海アルトコーヒーの珈琲豆が日本で購入できるようになりました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
February 22, 2011 09:32:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[カフェ開業のコツ] カテゴリの最新記事
|