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January 28, 2011
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カテゴリ:学び・気付き
できるだけ誰もができるように、
技術をマニュアル化するわけですが、
そうは言ってもマニュアルの限界はあります。

でも、その限界と思っているのは、
実は自分が勝手に思っているだけ、、
そんなことってありますね…



今回はお客さんからお願いされたことが、
店舗に関してのややこしい相談だったこともあり、
それを解決するために資料を作りました。


その資料を見たスタッフから、
先日のような相談を受けたときに、
誰もが受け答えできるようにもっとわかりやすい
質問項目のある資料を作って下さいと言われました。


でも、先日のお客さんのケースでは、
関係してくるのはコーヒーのことだけではなく、
店舗運営や店舗コンセプトなどの店舗の骨子なので、
マニュアル化はできないよ、、と僕。


でもそうなると、野村さんがいないと、
誰も対応はできなくなります。
時間も手間もかかりますよ、、とスタッフ。


でもね、これはこうで、あれはあーで、
もちろんマニュアル化できることが理想だけど、
これに関しては定量化やマニュアル化はできないよ…
というか、すごく難しいわけなんだよ、、と僕。


いや、そうかもしれないですけど、
そこをなんとかやらないと、
この先には進めませんよ、、とスタッフ。




ふむふむ、たしかに。


これをクリアーしないと、
次のステップに行けない…か。



これまでも似たケースはありました。


店舗に関しての相談は、「ややこしいこと」なので、
「僕が対応しないといけない」と思っていたんです、
なので上記のような答え方になったわけですが、


改めてスタッフに、そのやり方ってどうなの?
なんとかする方法はないんですか?
本当に今が限界ですか?
今がベストのやり方なんですか?


と何度も聞かれると、


本当にこれ以上マニュアル化できないのか?
次のステップに進むためには何が必要か?
今より一歩だけ進むためにはどんな方法あるだろうか?


その答えを脳みそが検索し始めました。



それなりに考えた結果、
そのときには適切な答えは出ませんでした。


でも、それでもいっちょできるところまで作ってみるか、
と、そんな気持ちになり資料を作り始めました。
(こんな勢い的なものが大切なときってありますね。)


そして、いざ資料を作ってみれば、
意外にも2,3時間でパッパッと作れてしまいました。


もちろん、一回作ってはい終わりではないですが、
何もないよりは改善された点は多くあります。
資料がない時よりはスムーズになるかなと。



考えさせてくれたスタッフに感謝です^^







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最終更新日  February 28, 2011 09:36:57 AM
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