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2010.03.20
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カテゴリ:社会の出来事
 
「○○さんのお宅でしょうか~」
 
「新高校生の保護者様ですか~?」
 
「中学校2年生のお子様をお持ちのお母様ですか~?」
 
「私、○○と申しますが、お子様のお母様でしょうか?」
 
「はい、こちら、家庭教師の○○ですが~」
 
「お忙しい時間に失礼します、お時間は取りませんので・・・」
 
 
 
 
この時期、超頻繁にかかって来る勧誘の電話。
 
 
先日はハッキリ名前まで言いやがった。
 
 
「どこで名前調べたんですか?」
 
「あ、いや、私どもは調査方法は知らされておりませんので・・・」
 
「知らないじゃすまないでしょう。ハッキリ名前まで仰ったじゃないですか」
 
「はぁ、でも知らないものは知らないんですよね・・・」
 
「プライバシーの侵害じゃないですか?」
 
がちゃっ!!!
 
電話を切りやがった。
 
 
 
 
 
「今回はですね、家庭教師とか、教材の販売ではなくて
 
お子様の中学の教科書に見合った・・・・」
 
「はぁ、でもうちは塾に通ってますので結構です」
 
「あぁ、塾に通われてる方、結構いらっしゃいますが
 
思うように成績が伸びなかったり、苦手教科だけは
 
どうしても苦手だったりするんですよね。
 
そういった部分をうちの方ではですね・・・・」
 
「いや、うちは目標には到達してますので結構です」
 
「あぁ、そうですか、頑張ってらっしゃいますねっ!!!」
 
がちゃっ!!!!
 
クソッ!こいつもか!!
 
 
 
 「お忙しい時間失礼します~。今回は、全国学力テストの・・・・」
 
「あぁ、先日も同じような電話がありましたが、お断りしたばかりです。」
 
「うちの会社でしたか?」
 
「いや、知りませんけど、うちは間に合ってますので」
 
「テストで80点、90点、満点を目指すのも今のうちから・・・・」
 
「はい、もうそれ以上に成績はありますので結構です」
 
「あぁ~そうですか。わかりました」
 
ガチャッ!!!!!!
 
 
 
 
 
こういった勧誘の電話だけじゃなく
 
普段の電話でもそうだ。
 
 
自分の言いたい用件だけ言えば、
 
相手がまだ耳に受話器を当ててようがあててまいが
 
がちゃっ!!!
 
っと勢いよく切りやがる。
 
 
その度にムカッ!!!っとする。
 
 
メールが当然の世の中になり、言いたい事だけを言えば
 
あとは相手がどう受け止めようと、知ったこっちゃない 
 
そういう風潮が出てきた。
 
 
 
 
大企業の社員は接客マナーを叩き込まれ
 
電話の応対はそれこそ何十回も何百回も練習し試験を受け
 
このクレーム社会をどう生き延びていくか
 
教え込まれているであろうから
 
受けたこちら側が不愉快になる思いは殆どない。
 
 
 
一番タチが悪いのはやっぱり
 
勧誘の電話だ。
 
 
お役所も天下りが多いのか、「は?その言い方はね~だろが」と
 
思うことが多々ある。
 
貧乏人根性なのか僻み根性なのか分からないが
 
「肩書きに甘えてんじゃね~よ!偉そうに!」と思う。
 
 
 
 
今も
 
○研ゼミから電話があった。
 
 必要ないと言う理由を丁寧に言えば、相手側も人間、
 
丁寧に応答し、ガチャンと切る事も無かった。
 
 
 
電話
 
 
見えないけれど、相手が今、どういう状況なのか
 
まだ受話器を耳に当てているんじゃないかとか
 
想像して欲しい。
 
 
かけた側が切るのが基本マナーだろうが
 
これも双方の関係にもよるんじゃないかなと思う。
 
一方的にかけてきた勧誘などに関しては
 
かけた勧誘側が相手に対して敬意をこめるべき。
 
 
 
 
そう思うのは私だけ?
 





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最終更新日  2010.03.21 11:19:12
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