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イエスの喜びと満足のために☆

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2008年12月08日
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さて、麦粒に戻って、視覚教材を見ることにしましょう。そして、この視覚教材から、この終末の時代にあって、釘で刺し通された神の御手に自分を明け渡すことを学びましょう。そうするなら、神の完全な御旨が私たちによって成就されるでしょう。

 主と結合されて、主と「一つ霊」になった麦粒は、自分の存在法則に目覚めます。そして、地に蒔かれるために、自分自身を神の御子に明け渡します。その麦粒は、どんな代価を払っても、豊かな実を結ぶことを、神に叫び求めます。麦粒の人生の目的が成就され始めます。その麦粒は、「自分の」進歩や「自分の」成長に夢中になることの中に、利己的な要素があるのを見ます。麦粒は、一人で倉に納められることを極力避けます。

 天の農夫である主は、聖霊によって促された麦粒の叫びを聞いて、その祈りに答える準備を静かに開始されます。主は穏やかに、気づかれないように、麦粒をその住まいに縛りつけているものから解き放されます。そして、麦粒を地に蒔く準備をされます。

 主が叫びを無視されたかのように見えるかもしれません。小さな麦粒は、「どうして主は祈りに答えて下さらないのだろう?」と不思議に思います。しかし、大気と日射しは静かに働きを進めます。その麦粒は、自分でも気づかないうちに成長します。そしてついに、古い束縛から解き放たれる時が来ます。麦粒は放り出されて、地面に落ちます。そこは暗く、孤独で、見慣れない場所です。

 いったい、何が起きたのでしょう?

 その小さな麦粒は、実を結ぶことを求めたのであって、このような見慣れない道を求めたのではありません。太陽の日射し、昔の仲間たち、過去の幸いな経験はどこへ行ったのでしょう?「ここはどこだろう?」、「これにはどんな意味があるのだろう?」と、孤独な麦粒は叫びます。「自分はもはや役に立たないのだろうか?」。「私の快適な住まいや、これまで親しんできた居心地の良い環境はどこに行ったのだろう?」。「地上のこの暗い場所は居心地が悪い。しかも、私の美しい服を損なっているようだ。茎の頂の小さな家に住んでいた時、私の服は非常に美しかった。あの頃、私は地から遠く離れ、すべてのものを遙かに超越していた」。小さな麦粒はこのように考えます。

 まもなく、麦粒は、自分のおおいが粉々になって行くのを見て、ショックを受けます。これは最悪です。外側の美しさを保てた間は、孤独や、暗闇や、役に立たないことにも辛抱できました。「ああ、私がこのように後退するとは!どうしてこんなことがあり得るのだろう?」

 さらに、麦粒は周囲の状況に「翻弄されて」いるかのようです。麦粒は周囲の状況によって砕かれて、自分自身を守ることも、以前のように「すべてのものを遙かに超越する」こともできません。地上の物事によって再び動揺させられようとは、まったく思いもよらないことでした。

 この間、その小さな麦粒は、神の信実さに信頼して安息します。自分に対する奇妙な取り扱いにもかかわらず、麦粒は主が信実な神であることを知っています。また、主が盲人のような自分を、自分が知らない道によって、安全に導かれることも知っています。麦粒は詩篇の作者と共に、「私はなおも主をほめたたえる。主は私の神、私の容貌を健やかにされる。」と叫びます。

 かわいそうな小さな麦粒!暗い地面の中で踏みつけられ、埋められて見えなくなり、無視され、忘れ去られてしまいました。この麦粒は、かつてとても尊敬されていました。他の群れの麦粒たちは、それを見上げて、その意見に敬意を払って聞き入りました!

 麦粒は、昔のある人のように、「人々は私に聞き入って待ち、私の意見にも黙っていた。(中略)彼らは雨を待つように私を待った。(中略)私が彼らにほほえみかけても、彼らはそれを信じることができなかった。(中略)私は彼らの道を選んでやり、首長として座に着いた。(中略)私は、嘆く者を慰める者のようであった。しかし今は---!」と叫びます(ヨブ記29章21~25節。30章1節)。

 今や、その麦粒は独りぼっちになり、忘れ去られてしまいました。麦粒は、「私は憐れんでくれる者を探したが、誰もいなかった。慰めてくれる者を探したが、見いださなかった。」と叫びます。他の神の子供たちは、「主が傷つけられた者たちの悲しみについて語る」かもしれません。しかし、おそらく彼らは、とりなす負担を持たず、心の中で苦しまず、涙も流さないでしょう。彼らは、「自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい」(ヘブル人への手紙13章3節)とある御言葉を実行しないでしょう。

 地面に埋められた麦粒よ、神に「はい」と言いなさい。主はあなたの祈りに答えておられます。

 おそらく、過去のあなたは、成功した奉仕や幸いな経験に夢中になっていたのでしょう。あなたは、誘惑や小さな麦の葉が直面する困難について、少しも理解することができませんでした。あなたは、「自分も誘惑されないように注意する」かわりに、失敗を犯した者たちを厳しくあしらいました。

 あなたは、地面から芽を出したばかりの小さな緑色の葉に向かって、「あなたはもっと成長しなければ『ならない』、もっと成熟しなければ『ならない』」と言いました。

 誰かが彼らを踏みつけて、彼らが地面に向かってかがんだ時、あなたは彼らを「弱い」と思いました。

 彼らの信仰が弱かった時、あなたは彼らを落胆させて、「彼らを受け入れ」ませんでした。また、愛をもって彼らの弱さを忍耐しませんでした。あなたは、より成熟している自分が見ているものを、彼らにも見せようとしました。あなたは待つ方法も、彼らを励ます方法も、彼らに成長する時を与える方法も、理解しませんでした。あなたは彼らを急がせることを願いました。そして、彼らが「主を知る」ことを追い求める時だけ、彼らの視力は増し加わるということを、見ていませんでした。

 地面に埋められた麦粒よ、あなたは、人々が会う誘惑や悲しみに対して、「心の苦しみと多くの涙」に欠けていました。それゆえあなたは、「あなたの兄弟に関して、真に有罪」でした。あなたは自分を守りました。あなたは地面に向かってかがむことを恐れ、「多くの人を得るために、弱い者には弱くなる」ことを恐れました!

 さて、麦粒の視覚教材が解き明かしている王国の奥義を学びましょう。ただし、それは視覚教材にすぎないことを覚えておく必要があります。あなたの内にある神のいのちは、あなたが神ご自身の御手によって砕かれなければ、実を結ぶことができませんでした。主は、あなたが地的な環境、試み、孤独、はずかしめにあうことを許されました。それは、あなたを解放して、神から来る豊かないのちに至らせるためでした。

 成長の各段階において、もしさらに成長することを願うのなら、以前必要だった多くのものを捨てなければなりません。最初、いのちの胚珠は、書き記された御言葉の外形の中に隠されています。殻は無くなる(つまり、私たちの記憶の中から無くなる)かもしれませんが、いのち--生ける御言葉--は残ります。成長に適した条件の下、種をふさぐものから清められた「誠実で善良な心」の中で、そのいのちは成長します。いのちは、「葉、茎、穂、穂の中の十分実った穀粒」と書かれてあるように、様々な外形を示します。

 時が満ちた時、ナイフが必要になります。なぜなら、過去の支えを取り去り、過去の経験から分離し、かつて役立った外側のものを過ぎ去らせなければならないからです。緑色の葉、茎、麦穂は、いのちのための単なる外側の覆いに過ぎませんでした。いのちは、それらのものを通して成熟し、自分を犠牲にして実を結びました。

 麦粒は、過去の支えを取り去られ、過去の環境から引き離されました。しかし、さらなる剥ぎ取りを経なければ、その成熟した麦粒の内にあるいのちは、百倍の実を結ぶことができません。麦粒は、実を結ぶことを妨げる外側の殻を、砕かれなければなりません。

 誠実な心は、神のまったき御旨が自分の内で成就されることを、神に叫び求めます。聖霊はこのような人々の中で、たとえ彼らが彼の働きを理解していない時でも、働かれます。内なる霊のいのちが彼らを次の段階に進ませる時、彼らが出会う危険は、過去の経験、過去の助け、過去の支えにしがみつくことです。特に、その段階が「上向き」ではなく、「下向き」に見える時、この危険が大きくなります。しかし、今見ている視覚教材によると、「下向き」の道は実を結ぶことを意味し、「上向き」の道の連続は麦粒が成熟に至る過程を意味します。

 これが実際にどのような経験を意味するかは、聖霊だけしか理解させることができません。ここでは、神に信頼して、神の取り扱いに自分を明け渡すことを学ぶために、神の働きの諸原則について、いくらか知れば十分でしょう。そうすれば、私たちは神の働きを「奇妙に思う」ことがないでしょう。神は私たちを「極度に圧迫し」、「生きる望み」さえも失わせ、「私たち自身のうちに死」という答えを持たせます。それは、私たちが自分自身に信頼するのではなく、死人を復活させる神に信頼するようになるためです(コリント人への第二の手紙1章9節)。






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最終更新日  2008年12月08日 22時33分24秒
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