コペン タイヤ交換 NANKAN NS-2R
コペンに履いてるタイヤはYOKOHAMAのS.driveでしたタイヤの溝が無くなった時に、もっとグリップするタイヤに交換予定でしたが、約1万3km(2年半)走行した時点で溝は7部山このまま無くなるまで待っていたらいつになることやらという事で気に入ってたタイヤですが、もう少しハイグリップなタイヤが欲しくなり、アジアンタイヤのNANKAN NS-2R(TREAD120)に交換しましたタイヤサイズは同じ165/50R15ホイールサイズは5Jなのですが、タイヤ幅が太い為、5.5Jが欲しくなりますこのパターンがやる気にさせてくれますアジアンタイヤという事で、最初は空気圧高めかなと思うフロント2.6kg・リア2.3kgにて皮むきを兼ねて試乗(S.driveはF:2.4kg R:2.1kgにて使用)最初からS.driveとは、全く違いすぎる喰い付きです違いすぎて比較ができません(笑S.driveの方が軽快感があり、運転していて楽しいかなと思いましたNS-2Rは、ハンドル重めでグリップしてるって感じで安心して踏込・コーナーを抜けられますハイグリップタイヤらしくインナーフェンダーには小石がいっぱい飛びます乗り心地・騒音に関しては、ほとんど変わらず若干うるさいかなって程度です横剛性は十分にあると感じましたタイヤを温めるような走り方をして温間でF:3.2kg R:2.7kgまで上がりましたちょっと上がりすぎかなって感じです次回は、冷間F:2.3kg R:2.0kgで試してみたいと思いますタイヤのグリップ力が上がってキャンバー不足かなってことでフロントのキャンバーを1度から1.5度に変更しましたトーインは0度ショックの減衰も少し固めにする予定次回の走行が楽しみですそして気になるタイヤの重量ですNS-2Rは持っただけで分かる重たさですが、実際に測定してみましたホイール込みでの重量になりますS.drive(7部山)11.3kg NS-2R(新品)13.5kg*ホイール重量5.5kg タイヤ幅も違う(サイズ上は同じ もう見た目で1cmぐらいは違います)し、角もスクエアに近いのは分かりますが、数値を見て想像以上に重いことが分かりましたにほんブログ村