コペン レーダー探知機のODBII電源ACC化改めIGN化
エンジン始動時にハザードが一回点滅する変な現象になりましたエンジン始動後は何も問題なく、ウィンカーもハザードも正常先日のブログのブーストコントローラー取付後に気づいたのでまずはブーストコントローラーの電源を切り離しましたが、現象変わらずECUからスロットルと回転信号を取り出していたのでこちらも切断するが現象変わらず最近何したかなぁと思いだしつつ、再現性100%なので電源系からのノイズではないよなぁと変な信号送っちゃうならODBだろうって事で、ODB接続のレーダーを取り外したところハザード点滅せずそういえば去年ですが、レーダー探知機のODBII電源ACC化を行いましたこれが原因ですね何ヶ月もエンジン始動時にハザードが点滅してることに気づかないとは(笑ACC化を止め、通常に接続すれば、何も問題は無しACC化は止めようかとも思ったのですが、電源が短い時間の間にON→OFF→ONするのが問題だろうと考え、タイトルのACCからIGN電源に変更しましたIGN電源は室内のシートヒーターのヒューズより手持ちのヒューズよりケーブルを取り出して接続*ヒューズから電源を取り出す場合は、ヒューズの向きに注意しましょうヒューズを取り外して、どちら側が電源側か確認しますコペンの場合、下側が電源側です下がプラスで上がグランドです下から上に電気が流れますそこそこ大き目の電流が必要な場合は、ケーブル側(電源取り出し)をプラスにしますエーモン等のヒューズからの電源取り出しには大体ヒューズが取り付けられていますが、今回私のように小電流でヒューズを設けない場合、逆に上側に刺しますこれで万が一ケーブルがショートした場合でもシートヒーターのヒューズが切れて他の機器は守ってくれます小電流で取り出したケーブルにヒューズがあればどちらでも問題は起きないはずです無事、ACCからIGN電源に変更し、ハザードは点滅しなくなりましたついでの参考動画IGNとACC電源確認にほんブログ村