コペン 車高調スプリング交換(前後バネレートアップ)
現在のバネレートは、フロント5K(BLADE)リア3.3k(トラスト)ストリート仕様として柔らかめで乗り続けてきましたが、最近柔らかすぎるなぁと思うことが増えてきた為、スプリングのバネレートアップですコペン(最近では多くの車種)は、リアスプリングに直巻が使用できない為、リアスプリングの選択からですリアスプリングを決めてからフロントのバネレートを決めますリアのストロークも確保したいので、4~6kぐらいのスプリングでどこのメーカーがいいかなぁと検索検索すると思ったより選択できるスプリングは少ないですね検討に検討を重ね、最後までバネレートと自由長で悩みましたが、今回選択したのは”シルクロードの4.5k 自由長155mm"いざ購入しようと思ったら、トラストのスプリングとはID(内径)が違い車高調整用のアジャスターが使えない(泣という事でアジャスター込みで購入左が今回購入した”シルクロードの4.5k 自由長155mm"右が"トラストの3.3k自由長170mm"フロントは、以前よりずっと試してみたいと思っていた"ENDLESSのXCOILS"こちらは迷わず決定バネレートは7kにしました左が"BLADEの5k 180mm"右が"ENDLESSのXCOILSの7k 178mm”リア側から交換トラストのアジャスターは、純正のアッパーシートに被せる形なのでIDが大きいですこのゴムを取り外して取付車高を以前と同じ高さに調整するとスプリングが遊んでました遊ばない位置までショックを縮めました続きましてフロント今回もスペースに余裕があるので、ロアブラケットのみ取り外してスプリング交換サクッと交換して車高調整その後キャンバーとトーイン調整して終了XCOILSは、評判通り乗り心地も良く、うまく表現できませんが、ギューという感じで沈みこみ一気に伸びない様に感じられ、大入力時も大きく跳ねる感じはありません少しだるいというかマイルドですが、決して応答性が悪いわけでもないですドライビングがうまくなったように感じますww価格も安いですし、おすすめのスプリングです今回リアも交換しているのでこちらの影響もあるかもしれませんバネレートをアップしたことによりハイスピードなコーナーでも安心してブレーキ・ステアリング操作ができるようになりました自信を持って勧められる組み合わせではないかと自画自賛(笑忘備禄フロントショック:トラストPSコンパクトフロントスプリング:XCOILS ID60 7k 178mmリアショック:不明リアスプリング:シルクロード 4.5k 155mm車高(地面-フェンダーアーチ)フロント左右:558(左右差2mm以内)リア左右:560(左右差2mm以内)リバンプホイールストロークフロント左右:37mmリア左右:30mmリアショックボルト間全長:400mmにほんブログ村SilkRoad シルクロード スプリング&アジャスターセット コペン L880K 2WD ※北海道は送料2000円(税別)、沖縄・離島は着払いENDLESS ZEAL 【エンドレス ジール】X COILS 「直巻形状スプリング」 2本セット内径 ID:60mm 自由長:178mm