スカクロ プチメンテナンス
約1年分になりますが、スカクロのメンテナンスをしましたので備忘録として1.エアロのゴムモールを交換ボディとエアロを塞いでいるプロテクターモールがカビだらけ通常はエアロを外して作業ですが、手抜き作業でエアロを広げつつモールのみ交換プロテクターモールは愛工房さんのものを使用安くて色々種類があって夢工房さんお勧めですよ古いのを剥がしつつ、なるべく接着面を綺麗にして新しいモールを貼っていきますこの方法だと接着力が弱くなりますのであまりお勧めしませんボディにも多少なりキズがついているはずです新しく綺麗になってすっきり前後施工しました2.ステアリングにカーボンシート貼り外車や高級車には良く使われているゴムっぽい塗料キズがつくまでは、柔らかくて触り心地がいいのですが、少しでもキズがつくとそこからどんどん剥がれてきますスカクロはステアリングの部分に使用されおり、購入時からこんな感じステアリングスイッチを中心によく触れる場所が剥げてますという事でカーボンシートを貼る事にまずはステアリングの取り外し左右からこのカバーを外しトルクスのポッチ付きのねじを左右緩めるとエアバックが外れます安全の為、バッテリーは外しておきましょうエアバックのコネクターは、引っ張りにくいですが、黒い部分を上に上げれば外れますステアリングのセンターのナットを外すとステアリングを外れますこのナットはテーパーでは無かったのでそこそこの力で簡単に外れました次に赤丸部分のネジを外します外しましたら写真写っていませんが赤枠の中に爪がありますので広げて外します裏のカバーを外すとねじが3本見えますので外すと、下記の状態になりますいよいよカーボンシート張り手間なので塗装は剥さずに上から貼っていますなかなかうまく貼れず、やり直してやっと下記の状態シワが若干ありますが、見えないことにしてこれが去年の夏前の話です夏の暑さによりカーボンシートが縮み柔らかくなって凹部分が浮いてきたりシワが大きくなってしまいましたそして先日3回目の正直という事でもう一度挑戦今回は、下の写真の赤で囲んだ部分を貼らないない事に剥がれてきてしまった部分もこの部分で、立ち上がりがある為無理して貼るのが非常に難しかったのもこの部分が立ち上がっている為です今回はここを貼らないことにして簡単に綺麗に貼ることができましたこの部分はエアバックで隠れるので覗きこまないかぎり見えません何故早くきづかなかったのだろうという事で完成今回の貼り方には満足です3.フロント周りからの異音対応フロントの左右から20km以下の遅いスピードで大き目の段差でギシギシ異音がします早い動きだと鳴りませんボディを上から押して音を確認できるのですが、この時もある程度ゆっくり目にゆらしてあげないと音がしませんアーム類のブッシュ類にシリコンスプレー効果ありませんでしたアッパーマウントからかなぁって事で分解ブッシュ部分に高価なグリスを塗りましたが効果なしスタビを外してみたりしましたが効果無し更にショックのロッドにもグリス塗りましたが効果無しこうなると多分アームorショックの交換かなぁと思います音って気になりだすと気になるのですが、そこまで重大に気にしていないのでとりあえずこのまままたやる気が出たら、考えます4.シートのホールド性アップ皮シートのお尻が滑りまくりですホールド性の高いシートではありませんのでそこでこんなのを設置しましたボンファームのフィットクッションですそのままだと違和感ありありなので思いっきり削ってますこのクッションは、ファスナーが付いており、中のスポンジを簡単に取り出すことができます背中の部分はほぼペラペラサイドのサポート部分は、シートに当たる部分をカット見た目がちょっと悪いですが、腰はあまり動かなくなりました5.グリルの再塗装2年ほど前にラバースプレーにてグリルを塗装したのですが、下記写真のように薄く剥げてきましたこの時に買ったラバースプレーがまだ余っていましたので再塗装する事にまずはグリルを取り外しますそして軽く洗った後、ラバースプレーで塗装今回は、以前より気になってたグリルの隙間から見えるホーンの色(ホワイト)が嫌で一緒に適当塗装見えないところは塗ってませんいい感じに目だたくなりそうです再塗装したグリルを取り付けいい感じに綺麗になりました長々大した作業ではありませんが、ご覧頂きありがとうございましたにほんブログ村【3mパック】エアロプロテクターモール先着限定最大1000円OFFクーポン 5月9日20時〜ボンフォーム 5334-76 フィットクッション 腰当て ブラック