E84 ブレーキパッド交換(DIXCEL Premiumタイプ)
E84のブレーキパッドを交換しました交換したのは4月です皆さんご存知のように欧州車のブレーキパッドは、ダストが多い&初期制動が強いですダストが多いのも我慢できないのですが、初期制動の強さ(通称カックンブレーキ)が好みでありません。高速域でしっかり踏めない人にはこちらの方がいいでしょうブレーキは特に好みが分かれますので私の場合は、コントロールできなのでコントロール性重視のブレーキパッドが好みです交換前のホイールのダスト具合1タンクでこれぐらい汚れちゃいます分かりやすいように赤で囲った部分のみ清掃してます欧州車って感じですね今回選んだブレーキパッドは、DIXCEL PremiumタイプいつもはMタイプを選択するのですが、フェード前の効きがどうも好きになれず、今回は違うのをって事でまずはホイール外してブレーキパッドを押さえているスプリングを外して裏のゴムキャップを外します中にHEX(六角)の穴が見えますサイズは7mm特殊サイズって言われる方もいますが、BMWも2台目ですので短いのから長いのまで我が家の工具は充実してましたこれを緩めるとスライドピンが外れます外したのは下側のスライドピンキャリパーを持ち上げてパッド交換残量センサーも忘れず取り外し外したブレーキパッドと新品のブレーキパッド比較想像していたより減っていました納車してすぐでしたが交換してよかったですちなみにブレーキパッドについている板ばねのスプリングはピストン内に入りますスライドピンは清掃してグリスアップして元通りに戻せば完成交換後のブレーキタッチも好みな感じですタイプMと比べるとある程度温まって以降は、効きがいい感じですまぁ同じ車で試してないので確実な事は言えませんがそして気になるダストの交換後の1タンク走行後分かり易い様に左側はダストを拭き取っていますタイプMほどダストは少ないですが、この程度なら全く気にならないレベル価格も安くて交換して良かったですタイプM押しでしたが、Premium好きになりそうですにほんブログ村ブレーキパッド■車名 BMW E84 X1 S Drive 18i/20i ■年式 10/04〜■型式 VL18/VL20 ■その他 ■DIXCEL ディクセル プレミアムタイプ リアセット■品番P-1251577★送料無料税込【smtb-F】ブレーキパッド■車名 BMW E84 X1 S Drive 18i/20i ■年式 10/04〜■型式 VL18/VL20 ■その他 ■DIXCEL ディクセル プレミアムタイプ フロントセット■品番P-1214327★送料無料税込【smtb-F】