E84 フェンダーカット&ホイールスペーサー取付
車高を落としてタイヤ(ホイール)がツライチなのはかっこいいと思ってしまう私ですと言いながら、スタンスほど攻めるのが好きではなく、あくまで大人のローダウン&ツライチですと言う事でツライチにするためにまずは、現状の確認からサスを縮めた状態にてどのぐらいクリアランスがあるか確認です指一本分ぐらいは余裕がありますフェンダーモールは、SUVらしく分厚いですフェンダーモールとインナーフェンダー外しますフェンダーモールは、再使用不可能ならプラスチックリベットで固定されていますこのタイプを使用するのは初めてで、プラスチックリベットとSTRAIGHTのプラスチックリベット用の工具を新たに用意しました取り外し後、ボディ側の確認ですこのリベット固定用の部分が大きく出ていますねマスキングテープで切る位置を決めてグラインダーでカットインナーフェンダーもカット&ホットガンで成形し直しですインナーフェンダーは、モールの外側に被せる形ですが、カットした部分は内側に入れ込みました捲れてきそうにはなかったのですが、モールで隠れるのでアルミテープでボディと固定フェンダーモールも同じくカットカット後モール取付写真は左リアですが、同じように4輪実施およそですが、フェンダーモールの一番高い位置にて下記の厚さになりましたフロント28mm➝13mmリア33.5mm➝13mm用意したスペーサーは、フロント無名5mmとリアSTOLZの12.5mmE84のリアのハブは、突き出ている部分が長い(約14mm)為、それでも取り付けられるSTOLZを選択しました取付後、まだまだ余裕がありすぎた為、速攻でSTOLZの20mmを注文リアに取り付けていた12.5mmをフロントにリアに20mmのスペーサーを取り付けトータルオフセットは、下記フロント:17.5mm(ホイールオフセット30ースペーサー12.5mm)リア:10mm(ホイールオフセット30ースペーサー20mm)スペーサー取付後の写真がこちら立ち姿がいい感じになりました2021年8月施工にほんブログ村BMW X1 (E84) 型式:DBA-VL20 | 鍛造 ホイールスペーサー 12mm [専用ボルト10本付] | STOLZ スペーサーBMW X1 (E84) 型式:DBA-VL20 | 鍛造 ホイールスペーサー 20mm [専用ボルト10本付] | STOLZ スペーサー