コペン フルバケ(RECARO RS-G)取付 その3
コペン フルバケ(RECARO RS-G)取付 その2の続きです佐多岬ツーリングから帰ってきてほんの少しでもいいから下げたくなりましたシートレール購入時に検討していたプランを実施します簡単にいうとスライドレール間の幅を広げ、少しでもシートを落とし込むことですこの隙間若干ですが、寄せれます外して確認したところ約5mmエスケレートのシートレールを選択をしたもう一つの理由が組み立て式である事です溶接やリベット止めではない為、加工が容易です反面、正しい位置で組まないとスライドが渋くなりますが...スライドレールを固定しているボルト穴を長穴(外側)に加工します加工後取付ボルトと密着するまで寄せることができましたボルトは、キャップボルトに変更しているのですが、それでも少し厚めだったのでグライダーで頭を少しだけ削り落としました同様に4か所とも同じ作業を行いますドア側は4mmぐらいしか寄せれませんでした組み立てて確認を行いましたが、1mm弱ぐらいしか落としこむことができませんでしたよく考えたら一番最初に接触するスライドレールのレバー部分を交わす為の凹み部分は、若干の傾きしかない為、5mm外側に出たぐらいではほぼ変わりません完全に落とし込めるならいいのですが...フリーハンドで書いたので汚いですがイメージとしては下記のような形やはり問題はスライドレールのレバー部分曲げることができればいいのですが、そんなやわにはできていません角が立ってましたので丸く削ることにこれで僅かですがシートを下げることができますこれで合計ワッシャー2枚=3.2mm下げることができました1mm以下の隙間ですが、接触していないことは確認できましたが、ぶれることも考え傷防止にテープを貼っておきました目標の5mmまで落とすことはできませんでしたが、無事3.2mm落とすことに成功お尻側の高さは決まりましたので、前側をワッシャーでベストポジションに高さ調整です以前の状態より、前側をワッシャー1枚抜いた状態がしっくりきました車体の固定ボルトを超低頭ボルトに変更してスライドレールと取付ブラケットのワッシャーを2枚→1枚に最終的には下記の設定になりましたサイドステーとシート取付穴前後:一番下スライドレールとサイドステー前:4枚=6.4mmスライドレールとサイドステー後:4枚=6.4mm取付ブラケットとスライドレール前:1枚=1.6mm取付ブラケットとスライドレール後:0枚=0.0mm前側シートレールと車体:2mm(シート下補強バー)たかが3.2mmですが、思ったより下がったのを感じることができ、ベストポジションになりました座面高さは、以前とほぼ同じ多分純正シート比約ー30mmぐらいでしょうアイポイントは、以前よりバックレストが、若干寝た形の為以前よりほんの少し下がりましたその為、シートの前後スライド位置をペダルに合わせるとステアリングが若干遠いです手持ちのボス延長アダプターで10mm(5mmx2)伸ばしてベストですが、ステアリングに対して延長アダプターが飛び出てて気に入りません10mmの延長ボスを新たに購入して取付これにて大満足です擦れ防止にシートベルトガイド(無名)とサイドプロテクター(TRIAL)を取り付けサイドステーは一番下しか使用しない為、不必要な部分はカットそして最終調整スライドレールが若干スムーズでなかった為、原因を調べドア側に適切な厚さのスペーサーを挟んで固定これは、特にリア側ですが、カーペット下がアンダーコートによって平ではなく締め付けた際にレールが傾いていた為です非常にスムーズに動くようになりましたフルバケにして乗り降りする際に後ろに下げたかったのでこのスムーズ差は助かりますかなり苦労しましたが、大変満足できるシートポジションに調整できましたフルバケになって腰が動かなくなってますます運転するのが楽しいコペンです取付後写真1取付後写真2取付後写真3ここからは、参考資料・忘備録です重量比較(シートレール込み)交換前(純正2nd Aniversery):16.6kg交換後(RECARO RS-G):11.2kgサイドステー最終カット前 サイドプロテクター&シートベルトガイド未取付約5.4kg軽量化シートシェルとカーペット運転時ポジションにて1番狭い場所 : 約26mmドアとショルダーヘッドレストと天井シートレールは、スライドレールを下げた為、一番後ろまで下がらなくなりましたストッパー作成取付していないので、カーペットの破れ防止にゴム板貼りましたレール側も当たった事を考え丸く削っています布製のシートベルトキャッチに変更した為、乗り込む際にキャッチ部分がお尻の下に潜りこみますこれを防止する為にシートのサイドサポート部分とキャッチ部分にマグネットを仕込みましたこれでシートにキャッチが立っている状態にて乗り込むことができます地味に非常に便利ですご参考にしてくださいその3まで長々とご覧頂きありがとうございますしばらくはこの仕様で乗り、問題なければ見た目の為だけに助手席にも同じシート投入予定ですにほんブログ村*RECARO レカロ正規品 RS-G GK ブラック×レッド(ステッチ:レッド) SBR(シートベルトリマインダー)対応品RECARO レカロ RS-G GK カムイブラック/グラスメッシュレッド SBR対応【送料無料】 フルバケットシート用 サイドステー【送料無料】 レカロシート フルバケットシート 取り付け用 プレート サイドステー サイドアダプター フルバケ オフセット 純正 シートレール 取付用【1/1限定!10%OFFクーポン配布中!】 予約販売 レカロシート サイドステー フルバケットシート サイドアダプター 社外品 取付用 フルバケ オフセット シートレール プレート カー パーツ