1993614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひかりゼロの鉄道雑記帳&徒然日記

ひかりゼロの鉄道雑記帳&徒然日記

PR

カテゴリ

サイド自由欄

ホームページ

 ひかりは西へ

 ドクターイエロー

 Twitter
 Instagram

 ブックログ

 youtubeチャンネル

ドクターイエロー再生リスト



ブログリンク

 乗務日誌(中野かずさ氏)

 My Railway Models Museum(カオスレール氏)

お気に入りブログ

プロフィール

ひかりゼロ/ふじこ組長

ひかりゼロ/ふじこ組長

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:1984年 「こだま」12両編成化(10/15) おはようございます☀ 東海道新幹線🚅の歴…
Tabitotetsukiti@ Re:東海道新幹線開業時(10/01) こんにちは😃 やはり新幹線🚅といえば、こ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


演劇版 幽遊白書にドハマり中




 交通新聞社新書

 鉄道関係ハードカバー本




崎陽軒を食べて崎陽軒を応援する会

2024.11.05
XML
テーマ:新幹線
カテゴリ:鉄道模型


N700系の登場で、ながらく「のぞみ」専用だった500系も、性能面で東海道新幹線では山陽新幹線では並ばれます。となると、ドア位置の不揃いや居住性に難があり、経年も気になりだす500系の立場が小さくなります。加えて山陽新幹線では0系が引退し、100系の置換え時期も迫るなかで、16両編成前提でユニットを組んでしまった300系は使いづらく、500系を短編成化することで対応するように決まりました。0系が完全に引退した少し後から8両編成に短縮された500系が山陽新幹線に登場。「のぞみ」での運用は急減し、元々の本数も少なかったために、トップナンバーのW1のみが16両で残存。2010年2月まで運用された。

 模型ではさよならセットでおなじみのTomixが発売 



 W1編成特有のセンサー(通称:ホクロ)再現



 編成全景



 表記も印刷済み。



 運用終了後、W1編成は短縮されることもなく、長らく博多総合車両所で余生を送っていましたが、2014年に正式に廃車となり、両先頭車のみ残存、1号車が京都鉄道博物館に展示されています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.11.05 08:34:20
コメント(0) | コメントを書く


購入履歴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
X