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日向猫 ~ひなたねこ~

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May 30, 2006
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カテゴリ:おしごとの話
先にカキコみした日記にもあるように、社長との打ち合わせにいってきました。

でも、打ち合わせの予定が、都合で研修になってしまったので、
ちょっと緊張でした。

今日一番のポイント。

 「生徒さんの質問の本質をつかんで解答する。」

例えば、生徒さんが趣味目的でパソコンを始めたばかりの60歳の男性、の設定で、

「先生、息子がパソコン買うんだったら、WindowsにしろっていうんだけどWidowsって何?」

と質問がきたとします。

何と答えますか?

<先生の答え>
「心配しなくても大丈夫ですよ。難しいことはありません。Windowsは、お店に行けばほとんどのパソコンに入っていますよ。」

<解説>
質問の本意を分かりやすく言い換えると、この場合

「パソコンを買おうと思うんだけど、息子がWindowsが入ってないと
ダメだという。Windowsのパソコンはどうやったら買えるのか?」

となり、前述の答えになるわけです。

もちろんケースバイケースですが、全てを表面的に答えるのではなく、
質問の本質を見極めることが大切ということでした。

む、難しそう。。。失敗
1日目にして、とてもハイレベル!

でも、それだけに楽しかった。
スマイルそれにうちのスクールが、地元の小さなスクールではあるけど、決してお茶を濁すような対応でなく、
誠意とプロ意識でやっているところだということがわかり、
安心することができました。OK

本格的な研修は6/1から。
楽しみです。





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Last updated  May 31, 2006 12:29:17 AM
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