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カテゴリ:おしごとの話
先にカキコみした日記にもあるように、社長との打ち合わせにいってきました。
でも、打ち合わせの予定が、都合で研修になってしまったので、 ちょっと緊張でした。 今日一番のポイント。 「生徒さんの質問の本質をつかんで解答する。」 例えば、生徒さんが趣味目的でパソコンを始めたばかりの60歳の男性、の設定で、 「先生、息子がパソコン買うんだったら、WindowsにしろっていうんだけどWidowsって何?」 と質問がきたとします。 何と答えますか? <先生の答え> 「心配しなくても大丈夫ですよ。難しいことはありません。Windowsは、お店に行けばほとんどのパソコンに入っていますよ。」 <解説> 質問の本意を分かりやすく言い換えると、この場合 「パソコンを買おうと思うんだけど、息子がWindowsが入ってないと ダメだという。Windowsのパソコンはどうやったら買えるのか?」 となり、前述の答えになるわけです。 もちろんケースバイケースですが、全てを表面的に答えるのではなく、 質問の本質を見極めることが大切ということでした。 む、難しそう。。。 1日目にして、とてもハイレベル! でも、それだけに楽しかった。 それにうちのスクールが、地元の小さなスクールではあるけど、決してお茶を濁すような対応でなく、 誠意とプロ意識でやっているところだということがわかり、 安心することができました。 本格的な研修は6/1から。 楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 31, 2006 12:29:17 AM
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