テーマ:小学生の勉強(1316)
カテゴリ:2年生
今年度は、「伝え合う力」なる校内研究のスタッフになった。
教科や分野に制限されない大きなテーマなので スタッフ一同 どこから手をつけましょ、 と頭をひねる。 これまで見てきて、どうも 声の出し方・話し方 話し合いのスキル 聞き方 の三点を考えていかなければいけないということになり 低学年担当の私は 声の出し方から、まず徹底することに。 まず、息を吸う! 息のスピードをはやく、強く出す! (両方おなかを意識しないとできないね) アイウエオの口の形をはっきり! そこからの出発です。 鍛える場面は 「おねがいします」「ありがとうございました」の授業前後のあいさつ 「はいっ」の返事 国語の音読、暗唱ドリル 歌 声を出すと、気持ちがいい。 と、2年生は感じ始めているようです。 声が大きくはっきり出せているクラスは、勢いも感じるね。 体育会系クラスになっちゃいそうなクラスに、 ↓クリックをよろしくお願いします。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[2年生] カテゴリの最新記事
|
|