596685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の吹くまま 気の向くまま

風の吹くまま 気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2010.05.15
XML
カテゴリ:2年生
今年度は、「伝え合う力」なる校内研究のスタッフになった。
教科や分野に制限されない大きなテーマなので
スタッフ一同
どこから手をつけましょ、
と頭をひねる。

これまで見てきて、どうも

声の出し方・話し方
話し合いのスキル
聞き方

の三点を考えていかなければいけないということになり
低学年担当の私は
声の出し方から、まず徹底することに。

まず、息を吸う!
息のスピードをはやく、強く出す!
(両方おなかを意識しないとできないね)
アイウエオの口の形をはっきり!

そこからの出発です。

鍛える場面は
「おねがいします」「ありがとうございました」の授業前後のあいさつ
「はいっ」の返事
国語の音読、暗唱ドリル


声を出すと、気持ちがいい。
と、2年生は感じ始めているようです。

声が大きくはっきり出せているクラスは、勢いも感じるね。

体育会系クラスになっちゃいそうなウィンククラスに、
↓クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.15 08:43:33
コメント(2) | コメントを書く
[2年生] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是気付 おどろんままさん
 「カワサキ キッ… カワサキキッズさん
ちぇんしんの日々是… ちぇんしんさん
子育て終了した父親… エルク2005さん
部屋とYシャツとわ… わらGさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X