594536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風の吹くまま 気の向くまま

風の吹くまま 気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.19
XML
カテゴリ:思い・つぶやき
大塚貢さんの、講演を聴いた。→大塚貢さんの参考記事

荒れていた学校を落ち着かせた三つの方策

○教師の授業の力量を高める研究授業。
○米飯、野菜、魚を中心とした給食と、父母、子ども、教師(!)への食育。
○環境に潤いを与える花づくり。

特に子どもの荒れと、食事内容の貧弱さはつながっていること。

特に、肉中心で、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄分などの摂取の少ない生活は
中学生高校生の血液をドロドロにしてしまい
血流を悪くして
脳の前頭前野を働かせることができないということ。

ドロドロ血は大人だけの健康問題ではないですね。

また、日本中を驚かせた少年事件の少年らが通っていた学校を見ると
整然としているように見えても
そこに花がない。
または、植木鉢の花が枯れたままになって放置されている。
などの様子があったということ。
学校に潤いがない。

そんなところからも
心の荒廃は進んでいくのかなあ、と思った。

いつも校内を花いっぱいにしている用務員の先生に感謝。
明日は花壇に花の種をまくことになっている2年生の先生に
↓クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.19 19:55:39
コメント(0) | コメントを書く
[思い・つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是気付 おどろんままさん
 「カワサキ キッ… カワサキキッズさん
ちぇんしんの日々是… ちぇんしんさん
子育て終了した父親… エルク2005さん
部屋とYシャツとわ… わらGさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X