テーマ:小学生の勉強(1313)
カテゴリ:子どもを見る
今日は参観日で
参観したお母さんから、お子さんの姿のことで 「いつもあんなですか?」 と聞かれました。 道徳の授業で、 「どうしようか迷っている小鳥さんの気持ち」を考え、ふきだしに書くのですが その子はずっと迷っていて、書けなかったのを お母さんが心配したようです。 「あの姿はあれで、いいんですよ。 だって、迷っている小鳥の気持ちだから、 彼自身も迷っていて、どうしたらいいかわからない というのでいいのだと思います。 まあその『わからない』というのが書ければいいんですけど、 迷ってわからないでいる姿は小鳥の姿ですよね」 と答えました。 言葉で言い表せないでいたけれど 迷う姿からそう解釈した先生でした。 わからない、迷う そういう葛藤を引き起こすことができるというのも 道徳の楽しさ(?)かな。 なんて。 お母さんはその部分だけ見て心配していましたが その子は今日の道徳、楽しそうだったと見ている先生に ↓クリックをよろしくお願いします。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.10.14 19:59:10
コメント(0) | コメントを書く |
|