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2006年09月21日
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カテゴリ:悟り(連詩)
瑠璃の光も磨きから。

玉みがかざれば器を成さず。

玉みがかざれば光なし。



人間は、「肉体(有形)」と「精神(こころ・無形)」から成る。

「精神」は、内側(奥)に向かって、「心」・「魂」・「霊」を有す。


「心」と「魂」の間には、

今まで蓄積してきた「自我心(エゴ)」の汚れた垢が、壁になっている。

したがって、その壁にじゃまをされ、

普段、「自分」だと思っているのは、

「肉体」と「心(壁を含む)」にすぎない。


実は、その壁の奥の、「魂」こそが人間の本体。


そして、

本体である「魂」を育てる材料となるものが、

「肉体」と「心」。

さらに、

「肉体」・「心」・「魂」のすべてを育てる智慧の肥料を与えるのが、

「精神(こころ)」の最奥に存在する「霊」。


この「霊」こそが、「高我」・「真我」と言われる、

人間の本質である「大いなる自己」。


「大いなる自己」は、

「精神(こころ)」の最奥に存在するとともに、

大宇宙、大自然にも同時に存在し、

計り知れない神秘性と壮大さを有す。


「肉体」と「精神(こころ)」がバランスよく一体化するために、

「自我心(エゴ)」の壁を打ち破ることと、

「魂」に磨きをかけるための智慧を授ける導師として、

「大いなる自己(霊)」が「心」の最奥に存在する。



玉みがかざれば・・・の玉とは、「魂」。

「魂」が光れば、本来の自己の姿が明らかになる。

自然に不安や恐怖から解放され、

「魂」が自由に働き出し、各々の「魂」の個性が顕現する。

この使命の遂行と、「心」の改善によって、

「魂」はますます研磨され、人生の本来の目的が成し遂げられていく。



「悟り」とは、得ようとして得られるものではなく、

「大いなる自己」に問いかけながら、

今の自分を省みて改善し、

「魂」の使命を遂行していくことで、

自然と付いてくる。


「大いなる自己」は「魂」の師であり、

「魂」は、「心」と「身体」の師である。

「身・心・魂」を一体にするためには、

すべてを知っている「大いなる自己(霊)」にゆだねること。


「自問自答」とは、「大いなる自己(霊)」との、学びの対話である。



大いなる自己と対話する
「自問自答」より。
(天野聖子・著 MBC21・発行)







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最終更新日  2006年09月21日 14時29分32秒
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