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2006年10月09日
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カテゴリ:ありのままに
求めて、得られるのではない。

それはすでにあった。

しかし、

そこに気づくためには、

求めることが必要だったのである。


「子曰く、

仁遠からんや。

我仁を欲すれば、

斯(ここ)に仁至(いた)る」
 (論悟)


仁とは、人が生まれながらに与えられているもので、

遠くに求めるものではない。

仁を実践しようと思えば、

仁は直ちに実現される。



今ここにある、

命の中にすべてが具(そな)わっている。

この生で、すべてが足りる。

他に求めずとも、生まれながら、

自らのうちにちゃんと整いしまわれている。


仁とは、一体感。

「仁内在」の気づきにより、

自らを統合することにより、

他との一体感が生まれる。

「すべてひとつ意識」こそが、仁。


仁の外に対するハタラキが、

「忍びざるの心」=忍びなく感じる心。

あるいは、「惻隠(そくいん)の情」。


相手と自分が一体となれば、

少なくとも(相手が自分をどう思おうとも)、

相手の悲しみは、自分の悲しみであり、

相手の喜びは、自分の喜びである。


自分がしてほしいことを、相手にしてさしあげる。

自分がしてほしくないことは、相手には決してしない。

相手がしてほしいことを、してさしあげる。

相手がしてほしくないことは、決してしない。


これが、真の「大人(おとな)」=「大仁(たいじん)」。


一切の差別感からの解脱。

究極の一体感こそが、

仁そのものなり。


そして、

その仁こそが、

我そのものなりと気づくときが、

真我の目覚め。


あぁ。

すべては・・・。










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最終更新日  2006年10月09日 11時25分31秒
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