|
テーマ:☆留学中☆(2567)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ひとつある。
今まで目を向けなかったことに意識を向けて、知識を高められるようになったこと、かな。SDGs関連とか。 もともと、この会社を選んだ理由に、企業活動を俯瞰的にみられるようになり、自分ができることをもう少し活用できるようになりたいと言うものがあったんだけど、それは割と実現できている気がする。 ただ、あまりにレガシー企業過ぎて、10 年前にいた会社のその時点にすら追いついてないので、やることの負荷が全てこちらによってきてしまっている。DX 推進室っていうのが 4 月につくられたんだけど、私しかいない。 入社してから短期間で、いろんなものをひとりでよくやってきているなと思う。 体に不調や白髪がでてきているのは確かなんだけど(笑)、業務内容自体は楽しんでやっている。 入社して蓋をあけてみたら、聞いていた以上に昭和な感じだった。 IT 周りはボロボロで、CMS は触れると崩れちゃうほどになっていたし(現在、更新に向けて対応中)、アップデートは 10 年ほどしていない。広告関連は常に思いつき。 もっと言えば、完全男性社会、電話文化、メールは読まない、就業規則は公開されておらず誰も知らない、そして守られていない、基本給以外は払われず残業休日出勤分は支払わない。いろんなものが煩雑で人の履歴書も全社サーバーに上がりっぱなしで誰でも閲覧可能… 、人の経歴年齢を現社長(当時副社長)自らが社員に暴く、セクハラパワハラ当たり前など、面白いことがいっぱい。笑 はじめは、すぐに転職になりそうだなと思ったものだ。 入社してから、 ・社内ポータル制作と運用 ・社内トレーニング実施 ・ブランディングの再構築(CIVI関連) ・ブランドガイドラインの策定 ・年間広告計画と実施 ・プレスリリース配信 ・オンライン展示会や説明会の実施 ・勤怠管理システム選定と導入 ・CRM / MAツール選定と導入 ・SFA 選定と導入 ・メールマーケティングの開始 ・ソーシャルマーケティングの開始 ・動画マーケティングの開始(時々撮影と編集もさせられる) ・環境ビジョンの策定(なぜ私がやるのだ!) ・ウェブサイトリニューアル(けっこう大変なんだが、一人でやってる謎) ・3R+Renewable 戦略プランの策定(想像して作ったが・・・ 役員承認通過) ・社長メッセージ文やスピーチ原稿の執筆(ゴーストライターかよっ!(#^ω^)) ・全てのライティング業務(前職の経験が活きているが、全部ってのが苦痛) ・デザイン関連(社内事情により内製がベターなため、デザインもやらざるを得ない) 他、DX 関連、制作物関連 etc・・・ なんとなく思い出したものを書き始めてみると、よく一人でやっているなと思った。 社内外の打合せとアシストで、平日日中終わってしまうことも多々・・・ 外注か、私のアシスタントかデザイナーを入れてほしいと思うんだけどな。 昨年秋頃、会長と社長からアシスタントをつけていいと言われたんだけど、お局事務員さんの顔色を伺う上司と管理部に動いてもらえない状態が続いて今まできた。管理部は、会社は儲かってはいるが新しい正社員は入れたくないと断言。 最近、労基署に怒られて、ようやく派遣さんなら期間限定で入れてもいいよってなってきた。 育成したいけど、期間限定だったら、こんな多様な業務のアシスタント、教えている間に終わっちゃうよ(T_T) 余計に私の仕事が増えそうな気もするし、お互いのためにも外注が良いのかな。 そもそも、かなりややこしい社風に馴染んてもらえるかが不安。 愛想尽きて離れていくデザイン業者、新入社員の不平不満を短期間に多数見てきたし(分からなくもない)。 この会社にきたからやれていること、見えてきたこともある。後悔はしていない。 もうちょっとうまく時間を使えるようにして、他にあるやるべきことにも時間と体力を注ごう。 自分の未来のために。 あ、今抱えているプロジェクトが終わる頃には転職したい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.08.21 14:51:17
コメント(0) | コメントを書く |
|