カテゴリ:公文
本日は公文の日。
今日からめいちゃんと従姉弟のゆきちゃんは別々に行きます。 平和な公文タイムになるはず・・・。 3時頃着きましたが、夏休みなので小学生が数人勉強していました。 夏休みなのに、みんな偉いな~。 私は小学生だった頃の夏休みは、これでもかーってくらい遊んでいましたからねぇ。 自分の子どもには、その事実はふせておかないとねぇ・・・・。 お教室で机に向かうと、めいちゃんはひらがなカードを自分で読み始めました。 めいちゃんが読んだあとのカードが、机にバラバラになっています。 めいちゃんは、その1枚を取るとまた読み始めます。 先生は、 「バラバラに並んでいても読めるのねぇ」 と感心してくださいました。 とにかく褒めて伸ばしてくださる先生です。 その後、7Aプリントの学習中にめいちゃんは逃亡しました。 いつもならここで、「残りはおうちで」となるのですが、今日は私が頼んでプリントを最後までやらせてもらいました。 お教室でも、プリントが終わるまで帰らないというルールを、そろそろ始めてもいいかなぁ?と思っています。 その間先生は、他のお子さんを指導されていました。 せっかく先生が個人指導の時間をとってくださっているのに、お気を悪くさせてしまったかなと心配になりましたが、さっぱりした先生なのでその心配もなさそう。 自習学習が基本ですよね・・・。 なんとかプリントも終わり、あとは教具をしました。 7Aのプリント・・・。 おもしろくないですよね。 ひらがなを覚え始めた時期だったのもあって、かなり苦戦したイメージがあります。 でも、今月でさよならかと思うと、ちょっと寂しいかな。 今は宿題に、7A・6A・5Aともらっているのですが、7Aをやりたがらなくて困ります。 6A・5A(最初の方)を一人で読めるようになりました。 「~は」を「は」と読んでしまったりはしますが、長い文を嫌がらないのは、絵本の読み聞かせの効果かなと思います。 読み聞かせ、頑張らなくっちゃ。 ここからは、公文じゃないお話。 数日前に、めいちゃんはおばあちゃんと針仕事をしました。 おばあちゃんに付いてもらって、タオルを縫いました♪ なかなか上手に出来ていました。 これからも、いろいろしてね。 本で見つけた子育てヒント 絵本は楽しむものです。心を満足させるものです。そのことを忘れてはいけませんが、この楽しみは、実は、学ぶということについても、結果として、いくつもの恵みをもたらしているのです。 1.言葉の力 2.言葉をつなげて新しいものを組み立てる力(想像力) 3.お話を集中して聞く力 (学校での学びは、先生の言葉を聞くことで成り立っています。) 4.抽象的な思考力 5.文字や本への親近感 6.知的な好奇心 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年08月26日 15時12分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[公文] カテゴリの最新記事
|
|