カテゴリ:公文
本日は公文の日。
ここしばらく先生との指導方針が合わないので悩んでいましたが、もうすっぱりやめる事にしました。 今年いっぱいで。 キリもいいし、いいかなぁ。 めいちゃんは現在6Aを学習中です。 宿題は、6A5枚・ズンズン5枚・(私が読む用に)5A10枚を1日分としてもらいます。 この宿題をめいちゃんは、全部一人でやってしまいます。 私が読む用の5Aプリントも読んでしまうのです。 先生にその事を報告しても、かたくなに6Aを5枚しかくれず先に進みません。 6Aはもう公文のコツが分かっていて絵で文が思いついてしまうので、読みの練習をしているというより、暗記の確認みたいになっています。 今日の公文のお教室でズンズンを10枚終わらせた後に、めいちゃんが 「もっとやりたい」 と言いましたが、それも聞き流されました。 先生側の言い分としては、5枚以上やると書く線が乱れてくるので、これがちょうどの量だと言われます。 だから、もうさせないと・・・。 それはそうかもしれませんが、めいちゃんのもっとやりたいという思いは消化されないままです。 それと、ひらがなを書く練習もしたいと言っていますが、これも 「書きたいという思いがたくさんたまった方が、実際の練習に入った時にスムーズにいくから」 という理由でまださせてもらえません。 これについていは、めいちゃんが家であまりにも「ひらがな書きたい」と言うので市販の公文ドリルを買ってやっています。 正直、公文に通っているのに、なんでかなぁと思います。 プリントをやらせてもらえないので、カードを買って家でやろうとしたところ、露骨に嫌な顔をされました。 これがちょっと傷つきました・・・。 先生の話し方はおっとりとしていて、最初の頃はめいちゃんの教育について話し合ってくださっていたのですが、最近は先生側の意見を通されます。 教室に通っている以上は、仕方がないのかなとは思いますが・・・。 もうすぐ公文の無料体験があるので、近所の先生の所へ行ってみようと思っています。 でも、結局は一緒の結果になるかなぁ。 通信はどうなんだろう? う~ん。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年11月08日 09時30分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[公文] カテゴリの最新記事
|
|