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カテゴリ:ひねもすこども
さてもさても。
Bの宿題観察継続中。 算数の宿題で躓いているんだけど、それがどうにもビミョー。 プリントに書かれている問題は ってな感じ。 違う形で書かれていたり(数字が◯で囲まれていたり、縦書きされてたり) すると、もうまったく「?」になる。 足してみたり引いてみたり。 最初は、計算が出来ないのかと思ってたんだけど、どうやら違っていて 問題が解釈できてないのかなあ、と。 と、いうのも。 宿題が終わった後に 「ちょっとクイズしよかー」 と遊びにみせかけて(苦笑) 手に小さいタイルを持って見せて、 「全部で7こ、あるねん。」 そう言って見えないように後ろ手で、2つに分けて片手の分だけ 開けてみせる。 「こっちの手には2こ。じゃあ、こっちは何こ?」 そうすると、すんなり答える。 たまに指を使って数えてるけど(笑) 何回か、違う数字でもやったけど、まあ答えられている。 で、今やったクイズと、プリントに書かれてる問題は“同じ”ことを 聞いてるねんで? と言うと、「そっかー」とニコニコ笑って 頷くんだけど、次の日にはまた躓いてる。。。(違う形式になってるだけで) 最初に、このやり方を教えてやると、ほぼ間違いなくその日の宿題は こなせるけど、問題を理解するとこからが、お前の宿題だから!って 思うんだよねえ。 言い回しを変えただけで、解らなくなってしまうとこなんて自閉っぽい なあ、と思うんだけど、これも経験を重ねれば学習できるんだったっけ? と、母は母で記憶もあやふやになりつつあるこの頃 orzスマヌ。 宿題以外にも、同じような問題で復習をさせた方がいいかなあーと 思っている。 けど、問題を作るのめんどっちいなー。 作ったら答えあわせも やらなきゃいけないんだもんなあ。ぐうたら。 どっとはらいー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.06.05 14:42:27
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