かならず「小」は「大」に勝つ!2003年7月28日第23号
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ネットサイト版営業会議 かならず「小」は「大」に勝つ! 2003年7月28日 第23号 業界第一位でもまだ我慢できない。目指すなら小さくても業界独占。やるからには必ず勝つ・・・そんな熱い思いのあなたに向けたここはネットの上の力強い営業会議です。http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の目次 ■じゃあとりあえずWEBビジネスはどうなるのか?■読者からの声■実際の話「小」でも「大」に勝ってます。 ■編集者より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■じゃあとりあえずWEBビジネスはどうなるのか?切り込み隊長みたいな貸し金系キャピがいくら何千億円も動かそうが、WEBのビジネスに突っ込んで採算があうとは到底思えませんからねえ。ブロードバンドですら彼は「うば桜」どころか見事に「ババア」だと断言してしまうんですから。彼ら貸し金屋が高い利回りで妙味を感じるようなビジネスがここ当分転がっているとは最初から思わない方がいいでしょう。当初はホテルのチケットを予約するのに便利ぐらいのところからのスタートだったじゃないですか。クレイフィッシュがまだ有限会社だったときに松島庸氏が大阪に出てきて阪急梅田でインターネットのホテル予約したら副支配人以下全員がフロントに出てきて遠巻きにして眺めていたって彼は笑っていましたが、その後上場準備を開始したクレイフィッシュの売りものって見聞きできた範囲ではネットのドメインを代理で取ってくれますっていうサービスだけだったですよね。そんなのドジな自分でもやりますって、、、(笑)ホテルの予約だ、ドメインの申請代行って「子どもの使い」で上場できてしまうっていうのが変だったわけでしょう。ここしばらく誰も真面目にWEBビジネスの本格的な使い方は入念には考えていなかったって事ですよね。いつも思うのはインターネット人口は、20ー30代が80%以上でしょう?私なんかの年代はもうネット上では5%以下なんですよ。しかも圧倒的に女性の占めるボリュームが多いじゃないですか。私の手元の統計では40%をわずかに越えるぐらいの規模が20-30代女性で占められている。当然ながら、WEBビジネスのマーケッターにたったひとりの女性スタッフもいない会社は危ない。私はそう思いますがねえ。彼女らの内面はどんなに頑張っても男性には読み切れない部分がありそう。そこへ人間の五感が「ホルムンスクの構造」をしているのに現状でWEBもブロードバンドも肝心の「触覚」「味覚」に極めて弱いときている。とりわけ女性が「触覚」「味覚」の感動を強く求めていると分かっていても、そこへ百発百中でピンポイント攻撃できるような完成されたスキル。実態で無いわけでしょう。メルマガでも上位ランクは懸賞もの、ごぞんじのとうりのマルチ系諸氏が大多数。これはまだWEBの眠れる能力や潜在的な可能性をことごとく引き出したような完成されたビジネスモデルはありそうで、まだまだ無いという事ですね。すき間だらけ。チャンスじゃないですか?(笑)http://www.vanderbilt.edu/neuro_majors/homunculus_files/image003.jpg とりあえず、参考になるかどうかは分かりません。力強くて活き活きしたWEBでのビジネスを実現するためには何ヶ条かの要約ができそうな気がします。根拠は私の考えではなくて、先人の考えですが科学的に基礎のあるものと調査機関のSummary reportなどにみられる統計です。1、サイトの演出とデザインには女性が参加するか、または女性の評価吟味で常にフィードバックされ正しく年代別志向がされていなければならない。購買の中心にある方々を無視しては彼女らへの快適な「場」の提供など絵に描いた餅となるでしょう。とりあえず女性スタッフのボリュームと意見反映に腐心する。これがどれだけ実現できているのかが問われる。「完成されたビジネスモデル」に辿り着く最短距離かも。2、「食」や「衣」へ向かう動機と関心、「色彩」「素材感」への刺激について常に間断なく汲み上げられる高いヒヤリング能力を内部に蓄えてゆき、提供する側としてその関心の程度を刻銘に記録としてとりだせるように、その時々刻々の関心の高まりを合理的にひろいあげられる指標(パラメーター)を明快なかたちに確立する。3、現在20-30代女性の購読するマガジンや雑誌はつねに熟読されていて、解読がされている。4、サイトアクセスが一日、50未満はコンテンツ、レイアウトからすべて総点検の必要あり。これらを高度なサービスとしてWEBから配信できており、その定量的な分析を事業者が集積できさえすれば各種ベンチャー支援施策も間違いなくWEBビジネスについて惜しみなく実行される事になるという風に思います。WEBビジネスについては「オヤジは後ろにひっこんでいる方がいい」という事でしょうね。2ちゃんねるの超有名人。切り込み隊長こと、山本一郎よ。私は女性を君のように「ババア」などと呼んだ事はこの人生でただの一度もないよ。かりにもクリスチャンで慶応出のお坊ちゃんなんだからさあ。旬の終わったオヤジばかりをマナ板にあげるの退屈だからやめなよ。 (森井)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■読者からの声※※※どんどん、こちらのメールマガジンにあなたのビジネスプランをご呈示くださればと思います。みなさんの知らなかったワザもふくめて総合的に支援を行えるのではないでしょうか?メルマガを静かに読んで頂いて感激ですが、「決定的な行動は裸にすることである」(バタイユ)ともあるように匿名性から脱出しなければ現実に斬り込むことは難しい。どうか皆さんの脳裏の現実をお示しください。(森井)----[読者の声]------------------------------------------------------------ 点線部分を切り取ってメールで送ってください!「かならず小は大に勝つ!」はあなたの声を活かしていきます。今回の「かならず小は大に勝つ!」は :「面白かった」 「ふつう」 「興味がない」一番面白かったコラムは:新設して欲しいコラムは:その他ご意見・ご感想:宛先;t-morii@nissin-jp.com-------------------------------------------------------------------------新発想ビジネスヒントフォーラムFBHNThttp://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html 今月の推薦サイトシンクタンクのメッ!http://www5b.biglobe.ne.jp/~sinktank/index.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■実際の話「小」でも「大」に勝ってます。--------------------------------------------------------------------------・谷口久次(和歌山)この方、注目したのはお漬け物で我々お世話になる米糠ですね。あの「ぬか」ですよ。これからいま話題のポリフェノールの一種類を安く大量生産する方法を発明されたんですね。安くて大量につくれると、当然産業資材になるわけです。しかし、それを原料にして作られているものがどうもただの加工品じゃあない。EGMPという名がついているそうですが、これは腸内で悪性の菌を制圧する力があるのでしょうか、発ガン防止の機能があるとか。この特許で日本を含む13カ国の世界特許を取得されているんです。しかも血糖値をさげる力や、紫外線などの効用も評価されて機能性食品としての成長性も嘱望されているそうです。現在和歌山の技官をされているようです。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■編集者---------------------------------------------------------------------------むかしアメリカの経済文化交流局の主催されているディナーパーティで、どうもドイツワインを飲んでいるらしいと聴きこんだのです。当時私は三菱系の食品卸商社の営業支援で売れない米国産のワインを日本市場浸透するための応援をやっていました。それにちなんで私はパソコン通信時代にHNがシャルドネなんですがね。まだ、中曽根氏がアメリカ製品を購入しよう、などとのんびりしたことを言ってられた時代です。日本人にアメリカ製品を購入しろと言っておきながら自分たちのパーティで田舎者じゃああるまいし、ドイツワインを旨そうに飲んでいるなんざあ、けしらかん。などと、ナパヴァレーのワインを日本人の私が対日商務筋の連中に売り込みに行ったんですよ。面白い奴だと言われて、仲良くして貰いました。当時、米国経済文化交流局の商務官らが日本の映画評論家や文化人のために限定招待の映画会を領事館で開催していました。その会への出入りのあった記者の方がいま論説委員をされているそうです。ニッシンが認定取ったりタイガースグッズをつくったりするもので今週は何年ぶりかでお会いいただける事になりました。(編集者)ダンボ☆ / シャルドネ /t-morii@nissin-jp.com━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 登録・解除・アドレス変更 →http://www.nissin-jp.com/mailmag_frame.html 意見・感想・質問・相談等 →e-mail: info@nissin-jp.com━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トータルな販促、売れるデザインを提案します--------------------------------------------------------------------------- 中小企業庁所管・中小企業創造法認定・ 第1222号 ・2003年6月30日 中小企業庁所管・中小企業経営革新支援法認定・第1048-60号・2003年7 月11日--------------------------------------------------------------------------- ■株式会社ニッシン 取締役専務 城家 宏治 http://www.nissin-jp.com/nissp/index02.html e-mail: k-joke@nissin-jp.com--------------------------------------------------------------------------- ■545-0012 大阪市阿倍野区桃ヶ池町2-5-6 TEL:06-6628-5351 FAX:06-6629-0770 新発想ビジネスヒントフォーラム URL: http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━