かならず「小」は「大」に勝つ! 2003年9月29日 第41号
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ネットサイト版営業会議 かならず「小」は「大」に勝つ! 2003年9月29日 第41号 業界第一位でもまだ我慢できない。目指すなら小さくても業界独占。やるからには必ず勝つ・・・そんな熱い思いのあなたに向けたここはネットの上の力強い営業会議です。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の目次 ■千里を行けども労せざるは、敵なき地を行けばなり。(孫子)■読者からの声■実際の話「小」でも「大」に勝ってます。 ■編集者より━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■千里を行けども労せざるは、敵なき地を行けばなり。(孫子)”実際のところ「小」でも「大」に勝ってます”は、意外に好評でして。私など最近は教えられる事の方が増えてきています。このコラムのおかげで逆に、こんな会社があるあんな会社もあると教えられてばかり。実に、視野を広くさせていただいております、ところで、今日ご紹介の齋藤製作所さんは「どこの誰かは知らないけれど」なぜか御顔を存じているという不思議な方。我々の日常となったWEBコンテンツの特異現象のひとつでしょう。 http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/konohito/toppage/images/konohito0303_2.jpg ビジネスマンでネット検索されている方々が業種業態を越えて「ニッチ独占」の体現者としてのシンボル的な意味あいを齋藤武彌さんには感じ取り、多くのビジネスマンやベンチャー事業者をその存在が励ましてくださっているような気がします。齋藤製作所、従業員ゼロの超零細事業者と侮ってはいけません。氏は、工学博士。一級建設機械施工技師。大手のゼネコンでの執務経験もお持ち合わせ。ニッチ企業なれど特許は多数保有されておりまして、昭和62年10月第24回山形県創意工夫展 発明協会会長賞受賞。全国発明コンクールの入賞常連。着実に世界特許を形成しておられる。 http://www.jan.ne.jp/~confter/tokkyo.jpg さて、このあいだの孫子の兵法。その論で参りますとこれらのニッチ独占の邁進者らはどういう策を体現されているのでしょうね。「千里を行けども労せざるは、敵なき地を行けばなり」あたりでしょうか。敵を知り己を知らば百戦危うからず、などと申しますがね。敵なき地では、百戦だろうか千戦であろうが勝ちはあっても負けがない。孫子の兵法ではあまり有名ではないのですが、ホントウのニッチ戦略の醍醐味はこちらの境地なのかな、という気がしないでもありません。日本は狭いですからねえ。島国だし、周囲からかまいつけてなかなか一人に放置してはくれません。都会では孤独で、大勢の人混みにもまれても「私」が私であるようにはなかなか自立させてはいただけません。いうなれば都会は敵だらけ。一歩玄関をでたならば敵だらけだという事が常態になってしまっていませんか。それを都会だ、都市だというのは寂しい限りですが我々の現実ではありそうです。そんな我々のビジネスの様相にあって、このような重力の法則から自由な人が案外とおられるものなんですね。独走というのでしょうか、独創というのでしょうか。これが決して孤独ではないんです。需要という社会性のど真ん中に、成功したニッチ独占者。そんな皆さんはきっちり両足で立っておられるからなのでしょう。(シャルドネ)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■読者からの声実際の話「小」でも「大」に勝ってます。シャボン玉石鹸。私も偶然愛用者です(*^。^*)健康や環境問題を追求していくと・・・行き着いたのがこのメーカーでしたね(笑)アトピーの子の下着も安心。値段もお手頃で気に入ってます。http://www.nissin-jp.com/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=290&type=0&space=0&no=3 ------------------------------------------------------------------------株式会社ニッシン企画部 様こんにちは。めろんぱん事務局の松下 友見子です。いつもお世話になっております。この度は、本登録誠におめでとうございます。素晴らしいメルマガがまた一つ増え、大変嬉しく思っております。9月30日配信予定の「めろんぱんレター」の方で、「かならず「小」は「大」に勝つ!」を紹介させて頂いておりますので、是非ともご覧頂きたいと思います。「めろんぱんレター」は、めろんぱんから、多くの読者のかたへお送りしている公式マガジンです。もしまだご購読いただいていないようでしたら、よろしければぜひこちらからご登録くださいませ。 http://www.melonpan.net/letter/letterbaqn.php 今後ともめろんぱんをよろしくお願いいたします。--------------------------------------------------------------------------心から継続購読に感謝致しております。 まぐまぐ系購読者 207名 メルマ系購読者 27名 Macky!系購読者 17名 めろんぱん系購読者 6名 ---------------------------- 購読者総計 257名 -------------------------------------------------------------------------新発想ビジネスヒントフォーラムFBHNT http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html 今月の推薦サイトアラカルト料理総合大百科 http://homepage2.nifty.com/mebhi/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■実際の話「小」でも「大」に勝ってます。--------------------------------------------------------------------------・齋藤製作所(山形県)超有名なニッチ独占事業者。なにしろ従業員なし、ご夫婦だけ。しかし国内でニッチ独占のモデルとして繰り返し取り上げられているとか。このご夫婦の製造されているのは、コンクリート二次加工製品やドラム缶を他人の手を借りずに運べるという高齢化社会の先取りのような搬送器具です。これが土木現場などで便利だと話題になりあちこちから引きも切らさず依頼が届くとか。なにしろご主人の考案で夫婦で制作して全国に売られてゆきますが競合他社無しの独占品とか。http://www.shogin-venture.com/kigyo/228.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■編集者さて、ここしばらく各種事業プランの起案作成する作業で「流行作家」並の集中作業を行っておりました。(笑)しかし、これはおかしなものでしてね。作家先生が毎回、産みの苦しみを体験されるのとは少し違いまして、中華料理の調理に似ている気がします。ようするに料理する素材の吟味と下拵えが決めて。あとは多少のスパイスや香味野菜。旬の海鮮などがかかわってきますが、調理そのものはフライパンにシャクシでゴリゴリやるだけの作業だと私は思っています。皆さんの中でそんな事業申請や事業計画書を官公庁に出される方がおられたらスキルを交歓する勉強会を行ってみたいものですね。さあ、秋本番。公募が一斉にはじまりますよ。---------------------------------------------------------------------------(編集者)ダンボ☆ / シャルドネ /t-morii@nissin-jp.com━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 登録・解除・アドレス変更 →http://www.nissin-jp.com/nissp/mailmag_frame.html 意見・感想・質問・相談等 →e-mail: info@nissin-jp.com━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トータルな販促、売れるデザインを提案します--------------------------------------------------------------------------- 中小企業庁所管・中小企業創造法認定・ 第1222号 ・2003年6月30日 中小企業庁所管・中小企業経営革新支援法認定・第1048-60号・2003年7 月11日--------------------------------------------------------------------------- ■株式会社ニッシン 取締役専務 城家 宏治 http://www.nissin-jp.com/nissp/index02.html e-mail: k-joke@nissin-jp.com--------------------------------------------------------------------------- ■545-0012 大阪市阿倍野区桃ヶ池町2-5-6 TEL:06-6628-5351 FAX:06-6629-0770 新発想ビジネスヒントフォーラム URL: http://www.nissin-jp.com/nissp/b_hint.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━