そろそろ結論か・・・
Twitterに集中して眺めてきた、半年。やはり、これは使えない。内部で懇意になった方達とは、すべてSKYPEで意見交換する習慣に落ち着く。短期間に本質に踏み込む利便はあるが、やはり謀略度が高すぎる。大小さまざまな広告代理店、そのエージェントのような発信者が目立つのだ。彼らに、情報の拡散は期待できても一次情報が希薄。しかも、その一次情報が浅薄。テーマを共有できる、極めて限定したクオリティの担保された限定した者だけに進歩性が享受できる。ある意味でMixiよりも遥かに厳しい世界なのかもしれない。来る参議院選挙を前にして、Twitterは謀略情報の乱舞だ。みな、本業に真摯に打ち込んだほうが賢明なんだって気づき始めている。