今日自転車の重さ正確(自宅体重計ですけど・・)に計ってみました。
比較はGIOSエアロライトです。
SCOTT CR1SL購入後なんとなく体重計で量って軽い~って思っていただけで、正確には量っていませんでした。
先ずGIOSエアロライトですが、量ってみたら8.8kgでした。9.5kg位かなと思っていたのでビックリ!
GIOSエアロライト変更箇所は、
ホイールをマビックキシリウムSL、タイヤをPRO3、チューブをミシュランラテックス、ベダルをアルテ6700、サドルをフィジークアリオネCXK:iumレール、シートポストをボントレガーRACE X LITE、ブレーキをアルテ6600G、バーテープをフィジークです。
追加機材としてはボトルゲージをエリートとトピーク、サイコンをキャッツアイCC-RD300W・・・です。
次に最近購入したSCOTT CR1SL完成車です。
カタログ上はサイズは?ですがペダルなし6.7kgみたいです。
現重量は7.1kgです。
追加機材は
ペダルをDURA7900、GPSサイコンをGarmin Edge500、ボトルゲージをカーボン×2台、トピークのminiポンプ、トピークのバックライト、ちなみにツールBOXは含まれません。
追加機材を計算するとペダル約250g、GPSサイコンとポンプとバックライトで実測約160g位で追加機材Total約410gで完成車6.7kgに足すと略現重量7.1kgとなりました。
GIOS エアロライトをSCOTT CR1SLとでは重量差は1.7kgでした。
昨年同時期のエンジン重量54kgでGIOS重量合計で62.8kg
対して現在のエンジン重量58kgでSCOTT重量合計で65.1kg
パワーに変化が無いとした場合は今の方が単純に2.3kg増と言うことになります。
こう見ると自転車のパフォーマンスよりエンジン(私)の割合が大きく占める感じがします。
体重ダウンには限度があるんで、パワーアップを目指し頑張っていきたいと思います。
でもCR1にしたことで、GIOSと比べ乗り味は明らかにアップしていると実感しています。
よかったらポチっとを↓
にほんブログ村