|
カテゴリ:雑キ
今日はロードバイクではなく自動車の話
TVで芸能人の自動車の愛車遍歴を放映していました。 ロードバイク愛車は2台しかありませんので、今日は私の自動車愛車暦を日記に・・・ 高校を卒業して普通車免許を取得、会社に入ってからお金を貯めて買った一号車は! TOYOTA スターレットSE(KP61)丸目です。 KP61って言えばラリーやジムカーナなどで活躍した名車・・・でも私はSEだったのでスポーツ志向ではないのが残念! 色はイエローでハンドルはナルディーに・・・ダンパーはカヤバ・・・エアクリーナーも変更など結構楽しませて頂きました 室内にはTVを助手席グローブBOXにはめ込み、今のようにTVはバッチリ視聴する事は出来ませんでしたが、ブラウン管があることだけで満足・・・ その後は、結婚してからお金がない中で無理して買ったのは“三菱ランサーEXインタークーラーターボGSR”です。ヤッパリラリーで活躍の名車でした。 排気量1.8Lインタークーラーターボ車でフロントフェイスはエアダム色はレッド・・・タイヤはヨコハマアドバン 勿論MT・・・ドアミラー、内装もブラック基調でスパルタン・・・でもシートはバケットタイプでしたが、汚れが目立つ事めだつ・・・常に掃除していた感あり・・・この頃は結婚してまじかでお金なし・・・ローンで日々大変でした。何でこんな車買ったんでしょうか? それでもこの車の魅力は、ターボの強力な加速が今でも体に染み付いています。 本当にフル加速時にはシートに背中が押し付けられる感じは今も忘れられません。 それとあのターボ吸気音も更に走りを倍増させてくれました。 嫁さんも免許持っていましたが、ターボの効きのもたつき(私の車だけ?)この車は借家の駐車場の狭さ・・・で入れること出来ないなどなどで残念ながら短命でした。 次はあっと驚きの車でディーラーの方もいいんですか?っと言ってくれる程 車種は初軽自動車“HONDAトゥディ”です。 この頃は排気量は550cc・・・初期の丸目のやはりレッドです。 非力で坂道なんか全然上らず、燃費もよくない この車で、長男次男とつれて能登輪島など旅行行って来ましたが、今思えば結構ドキドキものでした。 子供も3人となり大きくなった頃、オートキャンプン目覚め・・・トゥディでは無理 って事で今度はお金ないなかサニーカリフォルニアではなく派生車“日産ADワゴン”簡単に言えば営業車の少し洒落た程度のステーションワゴンタイプ車・・・ 屋根には荷物を積めるようにとか・・・色々とオートキャンプに満足できる車に金掛けずに手を加えました。 子供達と楽しんだのはこのADワゴンだったと今も思っています。 この次は子も育ってきて、オートキャンプからコテージ、ロッジ、貸し別荘と変貌をする中で今度の車は、初の中古車です。 走行距離は2万Km以下でもっと大きな車が・・・“マツダMPV2500G(1999年車)”軽度は良かったのですが、エンジンはマツダ製ではなくフォードのエンジン、V6-2500ccなのに非力で燃費は最悪でした。 それでもこの車の魅力は大きなボディーから来る、この頃はゆとりの室内でした。 フロント&セカンドシートのキャプテンシートは優越感がある。 それでも最近は子も就職して家を離れ、普段乗りは最高でも3名・・・燃費悪い事もあり 今の車“スズキ スペーシアX-2WD”にしました。 決めた理由は広い室内、燃費、そしてロードバイクをそのまま乗せられ2名乗車出来る事です。 今購入して、よかったこと 1.燃費がいい:地元5km程度繰り返しでは20km/L以上は確実、長距離では26km/L、高速長距離では最高30km/L はいきました。下り基調の50kmでは34km/Lは大満足です。 2.室内が広い:フロントは勿論、リアはMPVセカンドシート足元より断然余裕がある。驚異的です! イマイチなところ 1.インテリアがチープなところ 2.シートが薄っぺらで長距離ではお尻や腰が痛くなる・・・クッション等で対応 当分このスペーシアにお世話になりそうです。 よかったポチっとを↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.04.23 23:52:17
コメント(0) | コメントを書く |