|
テーマ:たわごと(26906)
カテゴリ:日頃のおはなし
これは、とある保険会社の代理店の話です。
ちょっと前に今の保険の見直しをしようと資料を請求した時も、何度も電話をたらい回しされ、やっと用件を告げると「かしこまりました。」と言うので一件落着かと思い電話を切った私。 しかしその直後、さっき話した人とは違う担当の人から電話が掛かって来て「さっきの用件はこれで良いのでしたっけ?」だって。 最初はムッと来たけど「仕方ないな。」と思い、もう一度用件を説明。 しかーし、その何分か後、また今度は違う人から同じ質問の電話が。 いいかげんイライラも募り「勘弁してよ」モードに切り替わる私。受話器を持つ手をワナワナさせながらも、何とか爆発せずに話し終わり、もう大丈夫だろうと電話を切った私。 しかーーーし、また数分後、またまた違う人からまた同じ質問の電話が・・ いいかげん、私のどこかで何かがプチプチとキレる音が・・ 「さっきから何度も説明してるじゃないですか!これで3度目ですよ」 夕飯の支度中の忙しい時間に、何回も同じ事言わせるんじゃないわよ!と包丁持った私を極妻に変身させたこの代理店。 昨日はこの代理店の営業の若い男が電話をして来た。 コイツが家に電話をしてくるのは昨日で2度目。 彼には、彼の勧めようとしている保険に、私は既に加入申し込み済みである事を最初の電話で告げてある。 ・・にも関らず、また昨日も前回と同じ内容の話をウダウダとし始める・・。 しかもこの若い男の話し方が全くなっていない! 話の合間に「うん、うん。」を入れてくる。 普通、お客様に「うん。」なんて言うかーー? わたしゃあんたのお友達じゃないんだし。 「うん、うん、そーですね、分かりました、うん、うん、で、ですねー。うん、うん、そうそう。その件については、うん、うん、あれでー。」終始こんな感じ。 その話し方といい声といい「うん、うん。」のタイミングといい、何ともバカにされてるような気分になる彼の対応。 一度目の電話でもこんな感じだったし、その時に私が説明した内容も忘れ、また同じ質問をしてくるこの営業マン。 またもや何かがプチプチとキレる私(←もしかしてパンツのゴム?) 彼がうんうん言った側から間髪入れずに、 「あなたねー、さっきから、うんうんって失礼じゃないですか?」。 人を不快にさせるような話し方と仕事の進め方。 こんな人が営業なんかやって良いのか?? ちょっと黙ってられませんねー。 普通なら説教部屋へ呼び出しですよ。 営業に限らず、仕事上の電話のマナーって一番気をつけるように教え込まれるものだし、私も後輩には教え込んできた・・。しかもカスタマーサービスなどなら最も重要な事で、仕事に就く前に研修でみっちり訓練されるはず。 なのに、何なんだ?この「うん、うん」男。 こんなのありーー?? 「ちょっと、ここへ座りなさい。」彼に説教たれたい私に愛の手を♪ ↓ 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日頃のおはなし] カテゴリの最新記事
|
|