236061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HIROCHOTIC WEB SITE

HIROCHOTIC WEB SITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2008年09月17日
XML
カテゴリ:車でGO!
 車を運転していて未だによくわからないことがある。それはギア。オートマ限定で免許取ったけれど、シフトレバーには一応P、R、N、D、2、Lとあるが、普段使うのはP~Dまで。教習所内の下り坂では、ギアを2に入れて降りた。けれども路上で線路の下をくぐったり、陸橋の下り坂では2に入れる必要はなかった。

 それで教官にあるとき質問してみた。
「2やLはどういう時に使うんですか?」
と、すると
「坂道を降りてくる時だね。」
と、わかりきったことを言われたのだが、実際に路上コースの坂道で使うことは一度もないのだ。高速教習でインターチェンジをぐるーっと降りてくる時にも使わない。それじゃ、どのくらいの坂道で使うのだろう? 
 
 そして、教習所の車では使うことがなかったOD(オーバードライブ)の切り替え。謎だったので調べたら、4速までのAT車なら、さらに1段上の5速に切り替えられるらしいことはわかった。そして
「高速道路を走るときに使うといい」と書いてあったり、他のページでは
「普段から入れておけばいい」と書いてあったり、
「GOとSTOPの繰り返しが多い市街地では切っておくべきだ」と書いてあったり、余計混乱!
一応、うちの車は入ったままになっている。

 教習所ではもっと車の仕組みとか、メカニックなことについても教えて欲しかったなぁ。


 疑問だらけなので、こういう本も読んでおいた方がいいのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月17日 16時38分57秒
コメント(6) | コメントを書く
[車でGO!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X