105449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『新・門外漢にて御免蒙る!』

『新・門外漢にて御免蒙る!』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月25日
XML
某大学では、乗馬やゴルフを必修にした「社長育成」の専門コースを商学部に設置したそうです。
必修ですよ必修。親も大変ですね。
こんばんは、ひろぴょんです。


neo


日記のカテゴリーに「カタカナ言葉にもの申す」というのを追加しました。
ちょっと前に「エンハンスメント」なんてのを取り上げたときにやってれば良かったんですがね。

そんなことは忘れて第一回目ということで今日は、
「プロダクト・プレイスメント」
に、もの申すです。

「プロダクト・プレイスメント」とは、独立したCMとして流さないで自社の製品やサービスを、 番組 や映画の中に露出させる宣伝手法です。
たとえば、ドラマの中で主人公が缶ビールを飲んでいるとします。
そのシーンでカメラが主人公の手元をアップし、飲んでいる缶ビールの銘柄がハッキリと判ることによって、購買意識を植え付けようとする等の手法です。
この手法がテレビで結構増えてきてるんですよね。

たいていの人は、録画したテレビ番組を見るときにCMの部分は早送りとかスキップしてしまいますよね。CMカット機能のついたレコーダーをお持ちなら最初からCMを見なくてすみますし。

それじゃメーカーは困ると言うわけで生み出された方法なんですが、どうもいまだに好きになれません。
映画だとね、まぁいいかなと思うときもあるんですよ。
マトリックスでみんなが同じようなサングラスをかけていても不自然さを感じませんし、トムクルーズが地下街を歩いているシーンで壁に一杯同じ商品のポスターが貼ってあっても違和感はありません。


でもね、日本のテレビではまだ早すぎると思うんですよねぇ。
一回限りの映画だとか、アメリカのテレビ番組のようにスポンサーが同じ番組でもコロコロ変わるような分だといいんですよ。

日本のテレビって一つの番組には数社あるにしても毎回同じスポンサーじゃないですか。
さっき言った缶ビールのメーカーがついてるなら毎回同じようなシーンを見さされるはめになっちゃうわけですよ。
極端な話、葬儀屋さんがスポンサーなら毎回葬式の場面を出さないといけないかもしれないですよ。

CMも時代の流れの中で手法的には試行錯誤を重ねなければいけないのは判るんですが、
オイラとしては今のCM形態を無くさないで欲しいですね。
CMは時代の鏡ですよ。
たまにかなり前に録画した番組を見たときに、嗚呼こんなCMをやってたな、世の中はこうだったなと思い起こさせてくれるのが良いんですよ。

メーカーさんの立場に立てば仕方が無いことなのだろうけど
CMのための番組はやめて欲しい。
自然な流れのある番組作りを目指して欲しいね。

なんでもかんでもアメリカさんを真似しなくてもねぇ。
まぁ、サブリミナルされるよりましかな。

では、御免蒙る!

サザエさんの冒頭の各地の観光名所を紹介するシーンは、○○○万円で契約している。という噂だけど、これもプロダクト・プレイスメントの一種だよね。
でも、こんな感じでやってくれれば違和感はさほど無いかなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月25日 21時34分47秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

本家ひろぴょん

本家ひろぴょん

カレンダー

お気に入りブログ

夢で逢いましょう ネネ4780さん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
モーターサイクルデ… aki_taroさん
毎日のこと naoing1006さん
親こあらのレトロ館 親こあらさん
シュウの薬 syu(シュウ)さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:七味五悦三会はあったのか(12/31) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
嫌好法師@ Re:七味五悦三会はあったのか(12/31) こんにちは、いつも拙ブログへのコメント…
本家ひろぴょん@ Re:人生本番ですか(04/01) 嫌好法師さん おはようございます 仰る通…
嫌好法師@ 人生本番ですか お久しぶりです~♪って来てみたら、なんか…
本家ひろぴょん@ Re[1]:健康診断結果(02/05) 嫌好法師さん、おはようございます >日…

ニューストピックス

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X