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2005.01.02
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カテゴリ:雑記

「楽天日記 アフリエイトで売り上げを10倍にする方法」


 


僕は、友人に勧められて楽天を知りました。


コンサルタントという仕事をしていてそこそこ収入が有り、アフリエイトノ収入は必要が無いので


一切、アフリエイトには手を出していないのですが・・・


正月休み、かなりのサイトにランダムで出没させて頂きましたら


 


意外と多いんですね。


 


アフリエイトをしている人って。


 


 


で、感想として アフリエイトでの商品告知の方法って


あんまり変わらないんですよ。


 


そうですねぇ。


トップページの 上に羅列してあるか、下に羅列してあるか。


の、 違いくらいでしょうか?


 


中には、うわっ! すごく上手!! 思わず買いたくなる!


って ページもあるのですが・・・。


 


で、


商品の写真や値段などを 並べているだけでは、個性もなく


魅力って出しにくい。


 


とどのつまり、楽しく 読みたくなる日記を書いている人が


人を集める事に成功し、なんとなく売り上げが上がっている。


と言う風な感じを受けます。


 


じゃ、文才と社交性が無いと 売り上げが上がらないのですね。


 


って 決めつけてしまうととっても 悲しくなります。


 


特別な才能のある人だけが 売り上げが上がるんだったら


お小遣い稼ぎになるかな。 と思ってはじめたブログだけど


だんだん面倒になってきて そのうち放置・・・


 


なんて、事になっている様なページもお見受けします。


 


 


そこで、 コンサルタントが 本業である私が


アフリエイトの売り上げを10倍に伸ばす方法を 考えました。


 


って、ココで公開しちゃって良いのかな?


 


ま、いっか 少しくらいなら。


 


 


って、僕が発明した訳ではないのですけどね(笑)


世の中には、凄い人が居るもので、いろんな業界で


いわゆる 成功者と 呼ばれる人は居ます。


 


で、アフリエイターって 何か?


って考えたら、、、、


メーカーじゃないですよね。


商品を創っている訳でもない。


 


製造直売の組織でもない。


 


いわゆる バイヤー なんですよね。


つまり、


 


売る人。 な訳ですよ。


気づいてました?


 


メーカーが 創った物を 画像などをお借りして


消費者に 「売る」 事で 売り上げマージンを


メーカー(楽天ショップ)から 頂く。


 


と言う図式。


(広告)代理店のようなイメージです。


 


 


メーカーなら、


例えばドモホルンリンクルや やずや でご存じの様に


メーカーとしての 商品づくりの徹底したこだわり を 売り文句にする事が


出来るのですが、


 


バイヤーは 自分で理念が有って商品を創っている訳じゃないので


その点を アピールする事は出来ない。


 情報を代理伝達する事は出来てもね。


 代理伝達だから 共感を得る事は なかなか難しくなってくる。


 


だからといって


うけうりの商品説明と 特別価格だけを並べていたところで


その商品が、あなたからだけしか買えないならまだしも


どこにでも売っている商品であるならば、なかなか売り上げには繋がりません。


 


商品の仕様(効能)と価格(安いよ!)だけを並べていても


他人にココで買いたい と言う欲求を持たせる事は不可能に近い芸当です。


 


例えば・・・


ドンキ・ホーテが 商品の仕様と価格(多分安いよ)で


集客、売り上げを上げるのは


 プラス 品揃え(何かを新しい物を発見する楽しさ) と、


 ジャングル陳列 と言う商品の見せ方。


 (だけではないですけど)等のプラスアルファの要素があるからです。


 


今回の放火騒動で


 そのプラスアルファの要素が削がれる可能性が出た途端、


 株価が どーんと 下がりましたよね。


 もし、そのプラスアルファの要素が 売り上げに貢献していないのだと


 したら、投資家は、株を売らなかったはずです。


 


 プラスアルファの要素が 如何に重要なファクターで有るのか。


 を、知って頂けると、


 極論商品が他店より少々高くても、売れるのです。


 


 ※売り上げUPは商品の仕様・価格ではなくプラスアルファの要素が大切と心得よ


 


 


でね、


世の中を よーく 見回して


最近ウケている 優秀なバイヤーを 探してみると・・。


 


そうです、皆さんご存じ


ジャパネットさんが おられます。


 


ジャパネットさんは


いろんな物を通信販売していますけれど


それらの物を創っている訳ではありません。


 


又、ヤマダ電機やコジマ電気、等の様に


店舗を構え、在庫して販売しているのではありません。


 


形態が違う様に見えるかも知れませんが


実は、販売代行をしているのですよね。


つまり、 アフリエイターに かなり近い事をして


大成功している会社なんだ。 と言う事が解ります。


 


ジャパネットさんの取り扱う商品って よーく調べたら


価格だけ、例えば価格ドットコムさんで調べたら


特別安いって訳ではないんですね。


 


じゃ、何であんなに売れるのでしょう?


カーナビのゴリラなんて ジャパネットさんじゃなくても


普通の家電量販店や、カーショップに売っているのに。。。


 


 


答えは、商品の仕様や価格だけをお伝えする前に


やっている事があるのです。


 


それは、


使用感 です。


その商品を使用して得られる事は何なのか?


を、十二分に 先に お伝えしているのです。


 


その商品を使って そんな利便的な事 もしくは楽しい事が


経験できるんだ!


と言う事をお伝えしているのです。


 


で、ポイントは


 通常に使用しただけではなく これこれ こんな使い方もしたら


 こんな風に凄く楽しいですよ!


 と言う風にね。


 


 例えば カーナビのゴリラ


 取り外して 違う車に乗せ替えたり 友達に貸してあげる事が出来るんです。


 と、音で伝えながら、載せ替えたり 貸してあげる様子をビジュアルでお見せします。


 


 あ! こんな風に私が使えば どうなって・・・ っと 凄くリアルにイメージさせるのです。


 


 更に、お台所でミニDVDプレイヤーとして使えます。


 と、音で伝えながら キッチンの上に置いて映画をながしています。


 


 共働きで忙しい主婦の方で、映画好きな人にはたまらないシチュエーションですよね。


 レシピDVD等を使えば そのまま料理本にもなります。


 とかね。


 


 取り外して自宅のテレビにつないでドライブのシミュレーションが出来ます。


 と、伝えながら彼女とドライブシミュレーションデートをしている様子を見せたり・・・


 


 DVDプレイヤーとして再生画像をテレビで見られます。


 と音声で伝えながら 自分たちで撮った映像等を見せ利便性を訴えたり。


 


 カラオケソフトを使えばDVDカラオケプレイヤーにもなる・・・


 家族や仲間との団欒の様子を見せたり。。。


 


 等という風に


 色々な シミュレーションを見せているのである。


 


 つまり、


 商品を見せているのではなく


 商品を使ってこんな楽しい状況になりますよ!


 と、ちょっと考えも付かない様な状況を 見せているのです。


 


 そこで


 「欲しい」 と言う気持ちに 火を付けて


 次の段階で


 値段 サービス 今なら○○も おつけして(オファー)


 限定■台、 時間は今から●時間後の■時迄受付


 


 


 と言う具体的な 品薄感 限定感 から欲求を焚きつけて


 販売しているのである。


 


 


 


この世の中でうまくいっているコツを自分のアフリエイトに取り入れている人って


意外と少ないんです。


 


これを ちゃんと 取り入れるだけでも他のアフリエイターとの差別化になって


売り上げが10倍になる足がかりが出来るのです。


 


 


ちょっと だらだら書いてしまったので


次回にでも もう少し具体的にまとめてみようと思います。 ^^


 


********************************


今日は、実家に帰ってきました。


大阪から和歌山に行ったんですが


途中 3カ所も渋滞してました (-_-;)


 住吉大社 あともう一つ何とか大社 それから 根来寺

あ、そうそう難波では 百貨店福袋渋滞も有りました(笑) 


みんな福袋って買うんだねー



 


皆さん 初詣は 行かれましたか? ^^


 







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Last updated  2005.01.03 03:02:11
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