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カテゴリ:ビジネス
有言実行するのは言霊の力もあるから ^^
昨日の続き。 「普通の人が副業を始めて大成功できる5つのポイント」
先日アフリエイトで収入を増やす方法をアップしました。 でもね 実は、あれはアフリエイトと言うよりは、 マーケティング手法で言う 【セグメント】 そして 【ターゲティング】 って言われる所を アフリエイトに置き換えて説明したに過ぎません。 僕流の言葉でね ^^ それは・・・ (あなたの商売で) お客様はどんな人なの? そのお客様に どういう風にすれば関心を持ってもらって 購入動機に結びつける事が出来るの?
と言う事でした。^^ 数人の方には ヒントになったよ。とお言葉を頂きまして ありがとう御座いました。^^ より多くの人が 毎月5万円をコンスタントに稼ぐ事のヒントになれば幸いです! 使わなければゴミですから! 残念!
ところで・・・
コンサルタントで 全国回っている関係で色々な方とお話しします。 少子高齢化の社会に突き進む事は誰も避けて通る事が出来ない今という時代 に
■経営者の方。 ・ 少子高齢化社会 今の本業をただ 漫然と続けて行くだけで食べていけるのだろうか。 ・ 従業員には言えないんだけど 本当にどうすれば良いのか 見えてない。 ・ 従業員には言ってないけど5年後には 会社をたたむつもり。 従業員や取引の周りに迷惑のかからない終わり方ってありますかね? ・ なんとかしなきゃいけないのは解ってる。 でも何をすればいいのか解らない。 etc. 本当に、真剣に悩んでいらっしゃいます。 こういう経営者の方を対象にビジネスとしてコンサルをしています。 ※結局、まずは精神論からなんですけど。
■従業員の方(とりわけ団塊の世代やパートと呼ばれる方) ・ この会社で一生食わせてもらえるとも思えない。 ・ 某車屋さんや雪の結晶がロゴマークの会社のように経営者の判断ミスで会社が倒産したらどうしよう。 ・ 個人情報漏洩の様に馬鹿な従業員のミスで会社の評判が落ちて売り上げが落ちたりしたら 真っ先に首を切られるのは私たちパート(※←パートの人にはショックな記事)従業員 ・ 自分の希望とは違う部署に配属されてはや2年 ずっとこのままこの仕事続けるのかな? ・ 思い切った奴は早期退職制度を使って脱サラを始めたが実は余りうまくいってない様子。 ・ 自分は技術系でもないし、営業系でもないから何か取り柄がある訳でもなし、 何か、何とかしたいとは思うが、何か出来るだろうか。 ・ 口だけはうるさい 能なし上司 、さぼる事だけは旨い お気楽同僚 、 責任感の全くない新人 こんな職場でずっとやっていくのかな? ・ 出世街道に乗り遅れた自分はリストラを待つだけ?
こういう人たち(従業員)に対しては、がんばれ!としか言いようがありませんでした。 だって、従業員は あくまで経営者の 会社の一員でしかない。 経営者の夢・ビジョンに賛同し、肉体労働に代えて賃金をもらっているだけだから。 そして僕は 経営者の経営がうまくいくように依頼を受けた人間だから。
経営コンサルとしては、 なだめても すかしても 夢という幻を見せても、 何とか社長のビジョンを達成させる 組織の一員として、悪く言えば駒として働いてもらう 事を導く事しかできなかった。 いや 正直今も出来ません。 で、その経営がうまくいって その中で得られる 喜びを感じてもらう事を あなたの人生の喜びですよ。 とすり替える事をするしかなかった。
でも、楽天でいろんな人の意見に触れたり アフリエイトで儲けられる額を知ってみたり すると、 本当に悩んでいる人や 何とかしたい! って思ってる人もたくさん居るんだって解りました。 プロフィールの欲しい物 に お金 って言う正直な人も一杯居ますしね^^ この人たちにも 僕の知ってる情報だったり 持っているノウハウだったりを 提供して、人生が本業だ と言う事を知ってもらいたくなりました。
そこで 僕の人生の時間の関係で 3人の人とはちゃんと面と向かって やっていこうと思いました。 そう言う人 これから出会う人で僕は探します。 ^^
それ以外の人にも チャンスという事で チャンスを見極める物差しを 提供します ^^
但し、僕は「副業」と言う考え方が嫌いです。 多角経営なら イイですけどね ^^
サラリーマンでも 実家が農家なら 農家も本業の一つですよね ^^ 適当に農業は出来ない。 係わる時は、まじめに農業しているはずだから。
それに、そこにカスタマー(消費者)が居る限り 私は副業なので。 と言う言い訳は通用しません。 ビジネスとして費用を頂いたしまったら それはプロとしての 自覚と責任を持たなくてはなりません。
それは、嫌だなぁ と 思うのなら ”時間給” や ”日給” 等 既存の制度で、 既存に有る仕事をやるしか無いです。
※但し、人生を劇的に変える事は不可能です。 では 普通の人が起業して大成功する為の 5つのキーポイント(ものさし)の解説を少し。
★小資本で始められるか? 商品を仕入れて売るとした場合 「販売権」で何十万円、何百万円と 納めなければならない様な仕事(もちろん戻ってこない)が有りますが、 脱サラして命をかけるのでもない限り、それは避けたい。
また、物を仕入れる時1000個や10000個単位でないと売ってくれない、 大量在庫をしなければならない。と言うのもありますが、それも避けたい。 もしくは、仕入れする為に保証金を何百万も要求される事もあります。 と言うか、これが一般の商習慣では普通なんですけどね。
★取扱商品の幅が広いか? 事業主が売り上げを増やしたい時は、 「売る物を増やす」 … 品揃えや品数を増やして 一顧客あたりの売上額を増やす。 「売り先(客)を増やす」 … 新規開拓をして 顧客の数を増やす。 「売り方を変える」 … 合理化や付加サービスなどで 売れやすくしたり、利益率を上げます。 と言う3つの手段等が用いられます。
起業時点では、後者の2つは未だありませんので、一つ目を重視。 一つの商品より二つの商品、二つより三つと 「見込み客」が自社に感心を持ってくれた時、取扱品が多ければ多いほど その人が「顧客」になってくれる可能性が高くなります。
★販売店のリスクをメーカーが保証しているか? 実は、まとめて仕入れる条件として 不良品の保証などを、販売店が弁償 しなければならない場合もたくさんあります。 また、返品・交換も販売店に押しつけず、ちゃんとメーカーが保証してくれる事も重要な ファクターですね。
多くの人が現在の仕事を続けながら起業を行いたいと考えている為 新しく始める仕事で 出来れば多くの時間や体を取られたくないと思っているはず。 だから もし、ちょっとやりかけて 駄目かな? と思って 元の自分に戻ろうとした時に もう、(販売店・代理店)契約で がんじがらめで抜けられない。と言うものも 困りようです。
★商品に希少性(独自性)があるか? イイ商品なんだけど、近くのスーパーでも買えるし 他のネットショップでも誰でも簡単に買えるよ。 と言う事であれば、自分のお店で繰り替えしかってもらう為の 努力が非常に必要になってきます。
オリジナル商品が理想ですが皆さんは メーカーではないので 出来るだけ独自性のある商品 もしくはマニアック、隙間的な 商品である事が理想です。
★汎用する商品であるか? 住宅のように一度立ててしまえば 人生でそう何度もある物ではない 買い物であれば、常に新しいお客様を捜し続ける必要があります。 出来れば 消費して無くなり そして必ず必要な物 出来れば生活必需品 で特徴のある物 が取り扱い商品で あるとおもしろい。 また、汎用品の場合、取り扱いに専門知識を必要としない為 商品が簡単で難しい説明をして説得しないと買ってもらえない。 と言う苦労がありません。
これらの黄金の5つのポイントを守って アンテナを立てて下さい。 このアンテナに引っかかってきた情報なら 試してみる価値はあると思います。
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