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2005.02.05
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カテゴリ:私生活


御礼


2月3日の日記に対して BBS コメント DM と沢山の情報を頂きまして


本当にありがとう御座いました。


皆さんとこうして ウェブで知り合えて 沢山の善意を頂けました事を


心から 御礼申し上げます。


お一人お一人に御礼を差し上げるべき所ですが、ここで感謝の意を表明したいと思います。


本当にありがとう御座いました。


                                  Hiroshi こと 小上 祐之




















さて、、、


土曜日も関係なくお仕事のHiroshiです。(T.T)


私、近々、某県某所で 住宅営業研修をする事になっております。
^^


マーケティング研修的な物なのですが


マーケティングの理論を知り、実行する手段を知っても


実は、知っただけでは 


   営業って全然うまくいきません。


   それでどれだけ苦汁を飲んできた事か


 


そう、メンタルな部分 やるってのを出してもらわないと


人が、前向いて足を出さないと事業は前向きに進まないのです。 


 


研修全体の流れの中で 聞かなきゃ!って意欲を持ってもらう為、


初めに精神的にちょっと落ち込んでもらう事にして


セルフチェック用に マイナスイメージで (^^ゞ こんなの作りました。


 


経営者の方へ。


異業種にもアレンジすれば利用可能だと思いますのでパクって下さい。




これに該当しなければあなたは 持ち父さん住宅営業マン!!


負け組 ダメ営業マン度チェッ~ク!


 

□自社と自社の商品に対して自信や理念の不審がある。(良いけど高い、他社商品の方が安くて良いと思っている。)


□営業がうまくいかなくても私は悪くないと思っている。


□生活の為しかたなく営業をやっている。


□住宅営業部に配属されているから営業をやっている。


□年収目標、自分の欲しい物、手に入れたい状況実現の為最優先で営業職を選んでいる。


□お客様が来たら対応すればいいと言うその場しのぎの営業をしている。


□人の話を聞かない。


□一方的に話をする。お客は私の説明を聞けば(説得出来れば)契約する。と思っている。


□アポ管理ばかりで時間管理が出来ていない。


□事務処理型営業(プレゼン作成、見積もり作成、値引き対応)ばかりしている。


□精神的にひ弱


□意欲がない


□訪問件数が少ない


□電話件数が少ない


□手紙の発送が少ない


□ゴールデンタイムに事務処理や旧客を訪問している


□訪問目的が不明確


□1日の大半を事務処理に費やしている


□常に忙しい忙しいが契約に向かう話が出来ていない。


□展示場や見学会で着座を促せない


□接客中に次のアポが取れない


□顧客の基本情報を聞き出せない


□顧客から基本ニーズを察知出来ない


□顧客に対する個別作戦を立てられない


□契約に持ち込めない(クロージング力不足)


□顧客に建築計画スケジュールを説明出来ない


□プラン前に資金計画を立てていない


□顧客誘導でプランを作ってしまっている


□「とりあえずプランを作らせて下さい」と言っている


□顧客と地域の事で雑談出来ない


□仕事の効率が悪い


□会話は出来るが結論が無い


□会話が噛み合っていない


□いつもチャンスを逃している


□判断が甘い


□欲求は聞き取れたのにそのベース情報を聞き出せていない


 (頭金が貯まったら。と言われて今の貯蓄や年収、家族の労働状況を聞き出していない)


□思いこみが激しく顧客のニーズとずれている


□契約までの計画を立てていない


□留守宅営業が多い


□見込み客名簿の見込み客名がいつまでも変わらない(実は商談になっていない)


□失注の原因が自分でわかっていない


□失注の原因が常に自分以外である


 




どーんと落ち込みますなぁ・・・(^^ゞ



この後、聞く耳を持ってもらって フォローの研修に入っていきますので


ご安心下さい(笑)


 


と言う事で手抜き日記?でした。








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Last updated  2005.02.05 18:03:57
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