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カテゴリ:コンサルタントな私
その後も民間療法についての情報をたくさん頂きまして 本当にありがとう御座いました。^^ DMで頂いた情報の中にネットワークビジネスの商品が有りまして、 そのやり取りの中でえっ?って思った事が マルチレベルマーケティング(MLM)って、 正しく理解されてないんだなって事でした。
というのも 良い品物なのに何故一般に広告してお店で売らないんでしょうね。 とか、 あなたも○○の商品を一緒に売ろう!ネットワークビジネス頑張ろう! って誘われて嫌だったんですけど商品は良いみたいなので。 と言う様な、とても”?”な話があったのです。
で、職業マーケッターとしては、 マーケティングの正しい情報を知ってもらうのが皆様のお役に立つのかな? と言う事で微力ながら解説する事にしました。 ^^ まずは、それぞれの構造の違いを見て下さい。 注 マスM=マスマーケティング、マルチL=マルチレベルマーケティング
【解説】 「マスマーケティング」 最も一般的な商品販売方法 小学校の社会で習いましたよね。 物を作るメーカーがTVCM等宣伝広告をして商品は 中間流注業者に流し、小売店で消費者に売る。 但し、マーケットリサーチが必要なのと、莫大な宣伝広告費が必要です。 っていうか、学校ではこれしか教えてくれませんでした。
「マルチレベルマーケティング」 メーカーは作りますが、宣伝はしません。 商品も直接消費者に送ります。 宣伝は、買ってくれた消費者が紹介してくれて、売れたら宣伝広告費相当を支払います。 メーカーは利益も取れるしバクチ的な宣伝広告費が要りません。 但し、広告宣伝力が劣る為商品力アップする 努力が必要となります。
「アフリエイト」 メーカー(登録店)は、ブログ内では宣伝しません。 商品も直接消費者に送ります。 宣伝は、アフリエイターが紹介してくれて、売れたら宣伝広告費相当をポイントで支払います。 メーカー(登録店)は、莫大な広告宣伝費が要りません。 但し、商品は一般に流通している商品なのでリピートするには 努力が必要となります。
そうです。実はネットワークビジネスとアフリエイトはよく似ているのです。 ネットワークビジネスはリアル、アフリエイトはバーチャルな世界での 宣伝代行業務なんですよね。 冒頭に戻ります。 Q「良い品物なのに何故一般に広告して売らないんでしょうね。」 Aどこかのお店で売れば、その小売り利益はお店が全部取ります。 お店で売らず、あなたに売ってもらって(広告宣伝費を)利益として 得てもらうために、一般に広告して売らないスタイルなのです。
Q「あなたも○○の商品を一緒に売ろう!ネットワークビジネス頑張ろう! って言われて嫌だった。」 A会社によっては一般小売りをしても良いと言う事の様ですが 一緒に売ろう マルチレベルマーケティングでは有りませんので・・・ ^^;
MLMの仕組みが友達を無くすのではなく その勘違いした人のやり方が友達を無くすのです。 洗脳セミナーと言われるような、集会(普通の営業会議みたいな物ですかね) も ビジネスが持っている仕組みではありません。 道路交通法も何も知らない小学生の子供が オートマチックの車を運転しているようなもの。 ビジネスの仕組みが、人の心を踏みにじる凶器になったりしてます ^^;
それから ネットワークビジネスは簡単に儲かる。 と言うような話が有りますが 絶対にあり得ません!
マスマーケティングでメーカーが1本120円の缶コーヒーを売るのに どれだけのTVCMをしてますか? 販売マージンも使って営業マンも何十人も使って必死に販売してますよ。
それが、マルチレベルマーケティングだから? 商品がちょっと良いから? 簡単に売り上げが上がると 信じる方がどうかしてます! 理解して下さい ^^
むしろ、みなさんアフリエイトでも苦労しているように 素人の人が物流を起こす事なんて簡単に習得できる訳はないのです。
MLMとアフリエイトは似ている。でも、 どのマーケティングでも、一朝一夕に 簡単に出来る物ではない。と、心得よー ^^ (あるある大辞典風) まかない種は芽が出ない。 土がなければ育たない。 根が伸びなければ花も咲かない。 花が咲かなければ果実はならない。 種から果実まではしかるべく時間がかか ります。
正しいマーケティング手法が 正しく普及する事を願って止みません。 皆さんのビジネスが健全でかつ うまくいきますように! ^^
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