270346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

You can do it!

You can do it!

Freepage List

Recent Posts

Comments

人間辛抱@ 初めまして・・・ 足跡から来ました。 どうぞ宜しく御願い…
You can do it!@ Re[1]:30歳の悲劇(09/24) きざし昇さん いつもコメントありがと…
きざし昇@ Re:30歳の悲劇(09/24) 現実的なお話、大変参考になりました。 …
ゆきさん1122@ Re:依頼殺到中!こんな時代だから?(09/03) おはようございます。訪問ありがとう。す…
snowy0427@ Re:市場の可能性(07/11) ブログ訪問ありがとうございます。 面…
まこりん6466@ 訪問ありがとうございます いいですね♪ ホーム!活気があって… ★ht…
You can do it!@ Re:また一年(12/22) きざし昇さん きざし昇さんの様な素晴…
きざし昇@ また一年  残り時間をイメージできることと、残り…
You can do it!@ Re[1]:出雲そば(大阪ですが)(11/10) こげんぱさん >なんなら打ちましょうか…
You can do it!@ Re:できれば・・・(11/10) ドラゴンへの道さん >食べる前の画像が…

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005.03.25
XML

ビジネスでブログを活用しようとしている人(主に取引先)に捧ぐ。


<あくまでビジネスとしてブログを活用しようと言う人だけの話です>


  ※趣味や余暇、善意でやってる人向けの話ではないです。




 


僕は、自分の仕事の現場で、皆様に


自分のビジネス展開をする為に


もっとブログを積極的に活用しよう!


と、言い続けています。


 


コンサルタント仲間で


僕よりも、フレンドリーな展開で、人間的深みも僕よりはるかにお有りで


細かい配慮や フォローも万全である


楽天ブロガーの素盞嗚(スサノオ)さんの


仲間は、ブログに どんどん参入されてきています。


実は このページをリンクして下さっている方も少なからず


居られます。 プライベートなんですけど!!(笑)


 


 


僕は、フリーページに有る様な いじけた性格なので


自分では、してみせるかも知れないけれど、


自分でガンガンやろうという人以外には、


手取り足取りはしない いやな性格の人間です。


  そう言う意味で僕はお告げ系にある様な愛に溢れた人間では無い事は間違いない。


 


自分の頭で考え、自分の手足と、自分の時間を使って


経験してみた事以外は、本当のビジネススキルにならないと思うから。


所詮 きっかけか 触媒くらいにしかなれないから。


 




一緒にブログ遊びしたいなら、遊び方をどんどん教えますけどね ^^


  だから、仕事でやってる人達にはあえて僕からはお声掛けもしていません。


  (冷たいなぁと思っている人も、何遊んでんだって思ってる人も


                ひょっとすると居るのかも知れませんが)


  その人たちに仕事のチャンスを見つけて欲しいけど、ブログ遊びしたい訳じゃないから。




 


楽天は厳密にはブログって言えないかも知れないけれど


 


世界に名だたる企業だって、ブログを活用している。


トヨタやニッサンが 車単体のブログを作ってる。


 


今や、世界のトヨタ


 でさえ、ブログを活用してる。


 


その現象を見るだけでも


 ブログにはどれだけの魅力が内包されているか


 推して知るべしである。


 


 (ココであらためて書く必要はないので魅力については割愛する)


  これだけ費用対効果の見えるテストマーケティングの場は他に無い。


 


 


さっきも書いたけど、良い商品と売れる商品はイコールじゃない。


戦略も必要だけれど、


 


 


成功者の一要素として


 


人が集まって笑ってるのを見かけたら


自分は訳が分からなかろうが、なんだろうが


とりあえず、その輪の中に入って笑ってみる。


 


新しい事に取り組む意欲を持った人


世の中にうまく行っている人・事が有った時


その情報に 自ら触れてみようとする人。


 


こういう人は、成功者の要素を強く持っている。


 習うより慣れろで とにかく参入した方は


 とりあえず おめでとうです。


     そこから又枝分かれしますけどね。


 


 


ビジネス展開を願っている人で


今、これだけ多くのブロガーが誕生しているにもかかわらず


まだ、様子眺めをしている人。


はっきり言って、もう時代に乗り遅れていると言って過言でない。


 


 


殆どただ同然で 情報発信が出来るのだ。


しかも双方向性。


 


チラシを打ってみて 反響が無い 反響がないと


悩む人たち!


自分のビジネスを 世に問うツールとしてこんな便利なものが


他にありますか?


 楽天の例で言えば、地域セグメントや 趣向セグメント


 職業セグメントなど、分けてくれているのである。


 


 


『うちはこんな会社です!』


なのか


『うちの商品はこんなもんです!』


なのか


『私はこういう人です!』


 


どれでもいい。


世に 問うてみればいい。


 


 


 


自分はこれこれこうで 他とは こんな点が こんな風に違います。


と、表現してみればいい。


 


 


ビジネスをしようと言う人は


自分以外の人に 何かを気に入ってもらって


相手の財布からお金を出してもらおうという人です。


 


 


人?


商品?


会社?


 


の情報を発信して、


自分以外の人を魅了する実力があるのかないのか


問うてみれば良い。


 


 


ブログを作って、上の3つの内のどれかの情報を発信してみればいい。


 


お金を出して購入してもらえるだけの価値があるかどうか


問うてみれば良い。


 


 


セグメントされたターゲットに対して


反応を求めてみればいい。


 


 


そのブログに人が集まってこなければ、


その情報発信した物には、魅力がないと言う事だ。


 


情報発信した日記に コメントが一切無い場合は


発信した情報に 魅力がないと言う事だ。


 


狙ってみたターゲットから反応が無かったり


悪かったり、無かったり、続かなかったりする場合は


発信した情報に 魅力が無いのだ。


 


 


ビジネスをブログで問うてみるのは、テストマーケティングなんです。


 


 


何十万円も掛けてチラシを打ってみる必要もない。


何百万円も掛けて商品開発してみる必要もない。


 


 


ブログで、確認してみて 人が欲しがらない情報は


チラシにして打ってみても、


商品開発して売り出してみても


売れないんです。


 


 こんな当たり前の事に気づいていますか?


 


 


ブログ1ページ1ページの裏には、一人一人の人間が居るのです。


そこで評価を受けない 人 物 会社 は実社会でも


評価を受けるはずがありません。


 


 


ちょっとだけかじって、ブログなんて・・・と批評する人が居ました。


 


逆です、ブログの世界で人に支持されなかった事実から逃げ出して


自分の世界に戻ってしまった人です。


 


 


 


だから?


 


修正する・試行錯誤をして


技を磨くのか?


 


 


だから?


 


諦めて


商売をやめるのか?


 


 


 


 


それは、


経営者のあなたが選択をして


決める事です。


 


 


僕のブログで ヒントは出すかも知れません。


でも、ヒントが含まれている実例は他にも山ほど有ります。


 


 


考える事をやめた時


進化を放棄した時


足が止まった時


 


法人という擬人は 死を意味します。


 


 


逆に言えば、


こんなに楽しくて解りやすくて 安くて


ビジネスをうまくいかせる為の先生になってくれる道具は他にありません。


 


 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.25 16:49:01
コメント(14) | コメントを書く
[コンサルタントな私] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X