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カテゴリ:コンサルタントな私
近所のうどんやさんに 昼食を食べに行きました。
梅おろしうどん 680円
この辺(大阪ローカル:庶民対象のお店) にしては、ちょっと高かな? 高くても許されそうな店構えにはなってる。
平日の12時過ぎというお昼時なのに お店は空いている。。。。隣のバーミヤンや回転寿司は行列が出来てるのに。。。
座ってお水が出てきたけど お手ふきが・・・ 来ない。 無いの?って聞いたら 用意してません! だって。 経費の節減?
お手洗いに行って手を洗う。 ハンドタオルペーパーも 温風タオルもなし。 これも経費の節減? 後ろのポッケに入れているハンカチで拭きました。
席に戻って 待つ事数分
お待たせしました!
キターーーーーーーーーー!
量がめちゃ多い!!!!
レモンを絞る様に 輪切りレモンがついている。 絞った・・・
あ、 おしぼりがない。
又、洗面まで手を洗いに行く。
気が付くと、何人か手を洗いに行ってる。 梅おろしうどん 人気なんだね。
もぐもぐ・・・ マイウー! 味は美味しい!!!
しかし・・・
量がめちゃ多い!!!
食べても食べても減らないっちゅうの! >▼<
げ! ちゅるちゅる って食べてる時 うどんの汁が手に飛んだ・・・
あ、やっぱり お手ふきがない! カバンから慌てて、池袋駅前でもらった消費者金融さんのティッシュを(笑)
僕は 何とか食べ切れたけど おなかパンパン。 く・・・苦しい。。。
壁を見ると 数量限定 ちらし寿司 280円 食事とセットのみお求めになれます。
と、書いてある。
店内を見回すと、、、、誰も頼んでない!!
だって、どれも 麺の量が多い!!
女性なんて 食べきれずに麺を残してるみたいだ。
お腹一杯になったので お茶下さい! って言うと ウーロン茶(優料ジャン)なら有ります。 との事。
で、お水をもらった。
別の壁面を見ると 当店は、お客様に美味しい麺を召し上がっていただくため ご注文をお受けしてから・・・云々 時間がかかりますがなにとぞご容赦下さいませ と、書いてある。 味にはとことんこだわってるのね。
僕がそのうどん屋の経営者なら・・・・
★ 麺の量を結構減らして50円安くする。 梅おろしうどんなら630円 ★ 麺大盛りと言うメニューを追加してそれは+70円 ★ お手ふきは使い捨てでも良いので必須。 ★ お茶(温かいor冷たい)は用意する。 ★ 限定ちらし寿司は 量を減らして 150円にする。 ★ 普通のちらし寿司は280円でセットにせず単品でも頼めるようにする。 ★ 限定にするならちらし寿司と自分で選べるミニおうどんのセットにして ★ 店員さんの接客の再教育
これで、客数・客単価のそれぞれ10%以上の アップが見込める。 売上げ121%UPね! お手ふきの経費を差し引いても、 充分ペイ出来ると思います。
お客は、無口なので、嫌だなと思っても口には出してくれません。 次、来ないだけです。 (味が美味しいので救われていますが)
ここの経営者は 出汁の味がめちゃ美味しいので 職人さんなんでしょう。 でも、商売人(経営者)じゃないですね。
恐らく、うどん鉢の中にはこだわっている。
でも、お客さんは 「お店で食べる事」 にも対価を支払ってる。 と、認識すべき。
恐らく、その経営者は、 お客様の立場で 入店から会計までをシミュレーションした事が無い!
恐らく、入店から1時間未満でも こんなに 改善すべき点がいくらもある。
経営者は、隣に行列が出来ているのに 何故、自分の店は空いているのか? を 冷製に考えてみるべき。
味が悪いのかな?って追求してもダメ。
目先の経費節減を追求しても お客が来ないなら 早晩 結果は同じ事になる。
作り手のこだわりだけでは 客は、来なくなる時代だ。
逆に 改善が 客を呼び さらなる改善がファンを創り さらなる改善が 利益を呼ぶ。
お客様に喜んで頂いて笑顔を見られて 従業員に気持ちよく働いてもらって 笑顔を見られて
売上げが安定し、利益も安定する。 こんな風に経営していたら 商売って 楽しくてしょうがない!!
思いません?
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