商売にはコツがあります。
アフリエイトで売り上げるのも、
リアルな商売で、お客様を増やし売上げを上げていくのも
実は同じ事が言えるのですね。
下に出した表は、今度僕がセミナーをする為に作った資料の一部を
HTMLに修正した物なんですが
「消費者の目に触れた瞬間から契約や購入に至る迄」の
消費者の心理の流れを示しています。
この考えはアメリカのローランド・ホールが提唱した消費行動における仮説
AIDMA(アイドマ)の法則を根拠としています。
これは消費者の心理に焦点を絞ったプロセスモデルである。
これは、どんな商売にも当てはめる事が出来ます。
|
<消費者> |
存在を知る。
目を奪われる。
直感的・感情的
「美・得・楽・奇」 |
|
より多くの情報を得る。
理論的、理由・理屈を知る。 |
|
より多くの情報を知る事で、欲しくなる。所持・使用感、枯渇感の演出 |
|
世間に在る同様な物・サービス等と比較検討し、納得する。 |
|
自らの得られるメリット・効果効能等を感情ではなく理論武装 |
例えば、アフリエイトに当てはめようと思えば
自分のページを見てもらった瞬間に
他の誰もがやってる 同じテンプレートに
何の特色もなく並んでいては目を引きませんよね。
自分にとって興味のない商品が
これ見よがしに一杯並んでいるだけで
僕はそのページ敬遠しちゃいますから ^^;
背景的に、アフリエイターな方がなぜこの商品を選んだのか
お勧めなのかと言う理由があると面白いですよね。
(ターゲティング&セグメントが出来ます。)
そこに渇望感が出るプロモーションが有ったりして
(今だけ ココだけ これだけ)
同様の他の商品とは 商品としてやトータルサービスとして
どこがどう違うのか。 だから結果どういうメリット感を
消費者が受ける事が出来るのか?
自分(だけ)、自分にとってどうメリットを享受出来るのか
(効果効能も含めて)
こういう流れが有ると、アフリエイトも売上げアップ
間違いなし ^^
もちろんリアルな商売では
見てもらうまでの法則
リアルな応対で上記の表を実現するノウハウ
顧客満足を追求し リピート及び
紹介による新規客を創造するノウハウ
が、セットになっていかないと健全な経営にはならないのですけれど ^^;
これらの情報を知って、自分の商売に当てはめてみて下さい。
|