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2005.10.05
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広告の専門家に言われた事。


 


■その1


ハウスメーカーは どんな会社かも解る。商品が有って コレです。と言うのが解りやすい。


工務店は、会社も、造る建物もどんなんだかよく解らない。


 


宣伝の依頼を受けても、何をどう伝えて良いのか途方に暮れる


 


 


■その2


なんらかの広告宣伝をして集客した時、ハウスメーカーの様にもっと大衆に迎合するべきだ。


 




思う事。


 


◇その1


全くその通りだと思う。


どんな会社か、どんな建物を造るのか。すら解らないでは


選択肢の一つにも成り得ない。


 


◇その2


これは、広告屋さんらしい発想ですがちょっと違います。


ハウスメーカーの野望は、その地域のシェアを全て奪う事。


つまり、出来るなら 住宅需要は全て自社で契約したい訳です。


 


しかし、殆どの地域工務店さんは 違います。


 


その地域の住宅需要の中で 一部の契約で充分事業として成り立ちます。


 


だとするならば


 


ハウスメーカーの様に、


 ●高級から普及


 ●カジュアルからフォーマル


 ●洋風から和風


 


 全て商品として持つ必要は有りません。


 ”何でも出来る必要はない” と 思います。


 


 ”誰とでも契約する必要はない” と 思います。


 


 ※「あなたにお願い」と言ってきている紹介客様には対応してあげて下さいね ^^;


 


ニッチで充分!


自社の事業計画(目標)を鑑みて ニッチな商品を 何種類か持てば充分です。


 


ハウスメーカーの真似をして 後追いしても勝ち目はありませんから。


 


 


 








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Last updated  2005.10.05 13:36:56
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