|
カテゴリ:私生活
昨日、Dew山田と言うローカルショッピングセンターに 出店している スポーツオーソリティと言うお店で買い物をした。
なぜそのお店に行ったのかと言うとオープンした頃に会員になっていて 会員は5%オフで買えるのと、更に先日DMで数百円分の金券が来ていたのですw
必要な物があったといえ まんまと、お店の思うつぼです ^^; ww
で、 数点の希望の商品を見つけ、キャッシャーに向かう時に キャッシャー横でオフセールをやっているのを見つけた。 そこに並んでいる商品には、レジにて2点で20%OFF 3点で30%OFFと書いてあった。
そこで、ついで買いにアディダスのTシャツと ナイキのTシャツをゲットした。
ラッキー! ^^ と、思っていたのもつかの間
キャッシャーで DMで来ていた金券を出すといきなり 「この金券は会員カード支払いの方だけにしか使えません。」 と、言われた。
「え?どこにそんな事書いてあるの?」 って聞いても 「使えないんですよ。すいません。」 <店員:だって私バイトですものそんな無理言われても・・・> とレジのバイトのお嬢さんは冷たい対応・・・、カードで支払っても 良かったんだけどもうキャッシュをレジカウンターに出してたし、 戻すのも面倒だったので
「まぁいいや。キャッシュで支払うよ。」 って、支払って、Dew山田を後にして 更に自宅近所の靴屋さんに行って靴を買って
食事に行こうと、車に乗り込んだ時、 ふと、 あれ?スポーツオーソリティでもらったおつりって少なかったんじゃない? って気になったw(遅っ!!) 既に、スポーツオーソリティを出て1時間近く経ってwww
で、車に乗り込んでから レシートを取り出して来て確認すると・・・
やっぱり 20%OFFに なってない。 (T.T)
ありゃー って思って、その場で携帯からレシートに書いてある スポーツオーソリティの電話番号に電話。
「あのー先ほどレジの横にあるこれこれこういう商品を買った者ですが 表示されていた割引がされていないのですがどういう事でしょう?」 と僕。
「申し訳ございません。今すぐお調べ致しますので、お客様のお名前を 頂けますでしょうか? お買いあげは本日で御座いますか? 何時頃に何を購入されましたか? お調べして、折り返しお電話を差し上げますので、ご連絡先を教えていただけますか?」 と店員
先ほどって言ってるのに、本日か?って失礼なやっちゃなぁと思いながらも 言葉遣いは丁寧だったので、携帯の番号を教えて、食事に向かう。 <店員:マニュアル通りの対応ですなw>
それから約25分後 食事が始まろうとする時に、店員から再び電話 「あのー 申し訳ございません。 レシートはお持ちでしょうか? そのレシートにレジ番号が書いてあると思いますが何番でしょうか? お買いあげ時間も記載されていると思いますが何時何分でしょうか?」
うざっ!さっきまとめて聞けよw。食事が冷めるじゃん。と思いながらも、 <店員:マニュアル通りから、実際に対応しようとしたら矛盾が出たの図> 聞かれた事に答えると 「お調べして、再度折り返しお電話を差し上げますので暫くお待ち下さい。」 げ! 既に電話切ってから20分以上経ってるじゃん。。。とは言わずに、 ハイハイと答えて電話を切る。
更に15分後、食事も佳境に入ってる頃に再び電話。 食べてる最中だから、他のお客様にも迷惑だし、放置しようかなと思いながらも 気になったので、食事を中断して店外に出て応答。
「あの、申し訳ございません。レシートに通し番号が書いてあると思いますが それは何番でしょうか?」 <店員:更に対応に苦慮。この会社のマニュアルではちゃんと対応出来ない と言う事。CS担当の方→マニュアルの集成をお願いしまーすw>
カバンを店内に置いてあったので、チックショー!!と思いながら 再度お店に入って、カバンを取って、また店外に出てきて対応。 「○○○○番だけど。」
「お客様、お客様がお買いあげになった商品は、 同一メーカー品に限り、2点で20%OFF、3点で30%OFFでございまして 従いまして、レジでは割引をさせていただかなかったので御座いますが。」
はぁ? と思ったので、今度は もう一度車に行って、商品を確認するもその 2点で20%OFF、3点で30%OFFのセールタグはきれいに切り取られていて 事実が確認出来ない。。。。
「あのさぁ、どこにそんな事書いてあったの? 全然気が付かなかったけど。 レジでも、何もそれについて、この商品は2点で20%OFFで御座いますが メーカーが違いますので、OFFにはなりませんがよろしいですか?とか 何も説明もなかったけど!?それって説明する責任が有るんじゃない? 何か騙された気分やわ。」
って、言ったら、 「お客様、間違いなくタグには同一メーカー商品に限りと小さく書いてありまして 確かに、よく確認しないと解らないほど小さくでは御座いますので、 こちらの落ち度で御座いますので、20%OFFをさせていただきます。 いつでも結構で御座いますので、ご来店の際にN又はN迄お申し出下さいますか?」
とのお返事。。。
一見、このお店の対応は素晴らしいように見えるかも知れませんが DM金券の事と言い、確かによく確認しないと解らないほど小さくしか書いていない ↑いかんやろ それは! セールの情報だったり、根本的に間違って無いかい???
つまり、 「不当景品類及び不当表示防止法」 ならびに 「消費者契約法」 すれすれの事してるんだよね。
不動産業者の不動産広告なら公正取引委員会から呼び出されて説教食らうよ。w
結局、その後更にそのお店の店長さんから電話がかかってきまして 20%オフの僅かなお金を夜の10時過ぎにに わざわざ私の自宅まで届けてくれたんですが
誰か 声を上げるお客さんだけに特別に対応していて、 そう言う形で 客寄せをしたり、売上げを伸ばそうとしたりする
企業の姿勢がとっても嫌らしく感じてしまって 後味のとっても悪いお買い物でした。
(店長さんにしては、これ以上も無い対応をされたとは思いますが)
だって、レシートを確認する作業の稚拙さに比べて 返金対応の話だけは異常にスムーズでしたので セールの前からこういう話を想定して、文句を言う人にだけは 割引を対応しよう。と教育されていたのではないかとさえ思えてしまいました。 ^^;
もし、お店が本当に正当な商売だと思っているなら、 お客様に誤解を与えるようなごまかしの表示はせずに お客様、間違いなく同一メーカーに限ると記載してあります。 その場でのお申し出も無く、 お客様の見落としでしょうから、商品を割引をする事が出来ませんが 御納得頂けないようでしたら、返品には応じますので、商品をお持ち頂けますか?
と、言う対応が妥当な対応なのではないのだろうか?と思ってしまいます。
むしろ、その様な対応の方が僕としてはとっても納得出来る話だったっす。
なんか、自分がそのお店から言われもないお金をふんだくったみたいで 非常に気分が悪いです。
クレームが起こった時、期待以上の対応をする事で 顧客のハートを掴む。と言う戦略も有り、わざと小さなクレームを演出している 企業も有るには有るのですが、
このクレームの起こり方に「?」がくっついてしまうと、 どんなに誠心誠意対応してくれたとしても「感動」には繋がらないものです。
僕が、スポーツオーソリティさんに、ご指摘申し上げる縁も義理もないので 直接は言いませんが、もし、これが経営方針だとすると今後は客を失うと思います。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.05.06 11:31:41
コメント(0) | コメントを書く
[私生活] カテゴリの最新記事
|