先日、うちの近所のスポーツショップでの事を書きました。
消費者を惑わすような、表記で売上げを目指そうとする企業体質には辟易するのですが
今日も、その様な顧客満足を無視した出来事に遭遇してしまいました。
皆さんは、ネットで本を頼む時は 楽天さんか(敬意を表してw)
最大手のアマゾンなどが多いと思います。
僕は、たまたまうちのマンションの近所に7-11が有るので
セブンアンドワイのブックサービスを時々利用しています。
で、10日の深夜にある本を発注しようとそのサービスで検索を掛けたら
「当日から2日で発送」と、表示されていました。
僕は、15日から1週間出張なので、それを見て
遅くとも12日には発送されて
今の宅配事情を考えればどんなに遅くても14日には届くな。
出張の移動中に飛行機で読めるなぁ。と
注文を決断したのです。
今時、当然の様に発注・配送状況がネットで確認出来るので
11日と言っても発注したのが10日の深夜だったので実質数時間後
配送状況を見てみたら、
梱包準備中。梱包準備に入ったのでキャンセルは出来ません。
と言う表示になっていたので、大丈夫!と
思っていました。
で、14日になったばかりの先ほど、再度確認してみて
驚きました!
14日になったばかりの午前12時過ぎに 配送状況を確認すると
14日発送 15日午後到着予定。 と表示されていました。
なんだそりゃ?
■なんだそりゃその1
当日から2日で発送。 キャンセル出来ませんって表示は嘘?
発注後、数時間後(11日)に梱包準備中となって14日まで梱包出来なかったって事?
■なんだそりゃその2
自社都合で?発送が表示より遅れるのに発注者に何も連絡は入れないの?
■なんだそりゃその3
14日の午前12時過ぎ(12:05)に見たら14日発送済み ってその表示5分で表示されたの?
■なんだそりゃその4
7-11のPOS管理&陸送配送体制は世界1と言われています。
14日の午前12:05に発送済みを表示出来るのなら、午前12時頃発送したのでしょう!?
なのに15日の午後にしか到着しない?
海外から取り寄せの書籍を頼んだんじゃないんですけど!
欠品から36時間以降後でないと商品が届かないのだったらコンビニとして
成り立たないと思いますが?
配送期間ってどんだけ遅いのよ!?
※今まで注文した時はこんなに遅い事はなかった。
どうやら、私の飛行機でその本を読むと言う思惑は達成出来ないみたいです。
発送が遅れるならば、連絡してくれて、キャンセルしますか?って聞いてくれるのが
普通の対応ですね。
それも有りませんでした。
連絡をくれてキャンセルさえさせてくれていたら・・・
●空港に向かう途中駅であるデュー山田にも本屋さんはありますし
●伊丹空港にも、羽田空港にも、浜松町駅にも本屋さんは有ります。
●到着地の渋谷駅周辺にだって いくらも大手書店は有ります。
探している本は、そのいずれかの書店には有るでしょう。
特殊な本ではないですし。
結局、僕はその本に書いてある情報が早く欲しかったのですが
出張から帰ってきて、セブンイレブンに購入に行かなければならないようです。
なんだよー! と思って、セブンアンドワイのブックサービスの利用規約を
読んでみたりしました。
発送時期について
当日~2日 → 在庫品を梱包して発送します。
と、有りますから 在庫が有る商品に限ってこの 当日~2日と表示するのでしょう。
つまり、メーカーから在庫を取り寄せる期間は必要ないと言う事ですね。
事実、注文翌日(と言っても数時間後)にチェックした時は
「梱包準備中」キャンセル出来ません。と表示されていました。
やはり10日の深夜から14日午前まで梱包するのに時間を要した様です。
小さい本1冊梱包するのに 10 11 12 13 14 って何日かかってんだよ!?
これって、消費者を欺いてます。
「キャンセルは、梱包準備に入るまで。」のみ受け付ける。
と言う事ですから・・・
実際には 梱包作業には入っていないにも関わらず、
一度受けた注文はキャンセルされたくないので、
受注した時点で在庫品はキャンセル出来ない様にこの表示を示している。
と言う風に推察出来ます。
嫌な企業体質ですね。
更に読み進めると
配送日数 1~3日 セブンイレブンでお受け取り と、書いてあります。
10日受注時に表記通り2日以内に発送してくれれば
発送は12日ですから配送が12日を含めて3日という事は
12 13 14ですから、やはり14日には届かないとおかしいのです。
自社の都合で梱包が表示より遅れながら
発注者には何の連絡もしてこない
しかも、
キャンセル出来ないと言う状況は、消費者を愚弄しています。
で、更に読み進めて 僕が消費者として頭にきた事は・・・
【発送時期と配送日数の表示について】
・ できるだけ正確な情報を表示するよう最善を尽くしていますが、100%正確で
あることを保証するものではありません。在庫に関する情報は絶えず変動して
いることを、ご理解いただきますようお願いします。
・ 天災、交通事情等により、配送が表示より遅れる場合があります。
と、書いてありました。
いわゆる「逃げ道」と 言われるものです。
これは、
当社は顧客サービスはテキトーにしています。と宣言している様なものです。
だったら!
注文を決定する画面で・・・・
当日~2日で発送
のみの表記は改めるべきでしょう。 消費者に誤った期待を与えます。
注文から、最長5営業日でご自宅orセブンイレブンにお届け。
(※年末年始・ゴールデンウィークは最長24営業日でお届けになります。)
と表記するべきです。 ↑調べたら別ページの注意書きに有った。
当日~2日で発送 が実は24日後でないと届かない可能性があるなんて
さばを読むという言葉がありますが、これは明らかに虚偽の表示でしょう。
消費者が発注を決断するための正しい情報を与えず、
誤解を招く様な情報を提供して契約したものは、
消費者保護法では、契約自体を取り消す事が出来ます。
どれだけ、利用規約で、キャンセル出来ない主旨をうたっていたとしても
公序良俗に反する契約条項は、それ自体が無効になります。
今回の表記はとっても黒に近いグレーだと思います。
マンションの強度偽装問題でも有りましたし、堀エモンの問題でもありましたが、
企業のコンプライアンス(法律遵守)方針が、
利益を優先しすぎて顧客が蔑ろになっている時代だと思います。
しかも、自社の保身の為に、利用規約には・・・
第9条 禁止事項
利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。
(7) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
第10条 本サービスの利用停止、会員登録の取消
弊社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当する場合、利用者に事前通知することなく本サービスの利用停止または会員登録を抹消することができるものとします。
(3) 第9条(禁止事項)の行為を行った場合
と、消費者は性悪説で書いてありながら、
この様な自社の公序良俗に反する行為、またはそれらの恐れのある行為については
第16条 商品等に関する免責
4. 弊社は、本サービス上での商品説明あるいは表記については、できる限り正確性を期しておりますが、正確性、完全性、最新性等に一切誤りがないことを保証するものではありません。現状と異なる表記があった場合は現状を優先します。
と、逃げの一手です。
自己責任の時代だと言われます。
私も含めて消費者は、サービスの提供相手がどんな企業であるのかをよく知って
依頼するかどうかを決めなければならない時代なのですね。
そして、企業側の立場でご覧になっている皆さん。
大手企業で このていたらくです。
中小零細や、地域商店には、こういう不特定多数を相手にしてシェアを拡げ
利益拡大を狙う企業が堂々と行っているこの大きな穴を突く事で充分存在価値が有ります。
いや、突く事が出来る企業だけが、地元密着として厳しくなる状況の中も
根強く生き残っていく事が出来るのでしょう。
先日の問題も、今日のこの内容も、単に僕のクレーマーぶりを表記しているのではなく
大手の企業のウィークポイントを晒す事によって
僕が関わっている様な、地域商店、地域密着会社の生き残る道を示すものであります。
特定少数を リピーターとして 心を捉えて離さない企業になる事が
大手に勝てるキーワードです。