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カテゴリ:コンサルタントな私
(僕のミクシー見ている人へ!後半以外殆どミクシーと同じです。)
コンサルタントに急遽頼むと言う事は 経営的にはプラスかも知れませんが、 目先のキャッシュフローにはマイナスです。 お客様が自分で自分の予算を理解しないと、 作り手を選んじゃいけないのと同様に、 コンサルタントに頼む前に以下のような事を 自分自身が理解しておく必要が有ります。 <自分を知る> ●CFが見えていますか? セントラルファイナンスではござりませぬ。 キャッシュフローでありんす。 最低限3ヶ月 普通で6ヶ月 キャッシュフローの 先行きが見えていますか? その費用は、いついくらになって帰ってくる予定ですか? ●受注を把握していますか? 対前年度比、前々年度、どうなっているか把握していますか? (受注単価・受注総額とその推移) 今年度の受注予定と現状の差を把握していますか? 各物件の、今日の(今月の)粗利予定と最終粗利予定、会社全体の 利益額・利益率を把握していますか? 地域の市場は年間何棟ですか? そして、過去御社はどの程度のシェアを占めていますか? ●営業状況を把握していますか? 見込み客件数は何件有りますか? 見込み客(追客)に対して受注率とその推移を把握していますか? (営業マン毎、会社全体) 月間・週間の有効面談数とその推移を把握していますか? 見込み客(追客中)の契約に対する進捗状況を個別に把握していますか? 出会いから契約までの商談期間とここ3年間の推移を把握していますか? 営業マン・監督毎のクレーム数・内容・率は把握できていますか? 営業マン毎のキャンセル率は把握できていますか? 営業費用は年間いくらでどんな事にいくら使っていますか? 営業費用を掛けたものは、どんな成果を上げているか把握していますか? 例えば 見学会にはいくらかかってどんな成果か? 地域新聞チラシにはいくらかかってどんな? タウンページ広告はいくらで、いくらの利益を生んだか? 地域のライバルは何社位有ってどのようなところがどんな事で有力なのかご存知ですか? 対して自社の特徴的な事は何ですか? これだけは、どの業者に比べても自社もしくは自分が一番 お客様に喜んでもらえると思っている事は何ですか? ●自分自身が見えているか? 何故、この仕事をしているのですか? 何故、この場所(地域)で働いているのですか? 何故、この会社で仕事をしているのですか? 精神的・経済的・社会的にどんな役目を持ち その目的はいつまでにどこまで進めたいと考えていますか? ●従業員が見えていますか? 働いてくれている人の「今日のテンション」を把握していますか? マネージャーがどの様にしてプレイヤーを指導激励しているか理解していますか? 社長の思い、会社の方向性を社員全員で共有していますか? ======================================================== 今、思いつきで書きましたが 最低限この位は把握しておかなければ 目標を達成するために足りない事は何か? そのためにコンサルタントには何を頼むのか どんな成果を期待するのか も伝えられません。 そうすると コンサルタントに何かを頼んでもお金が無駄になるでしょう。 経費を投資するなら、 自分から、その費用以上の成果を創り上げる事はどういう事か。 プランを立てましょう。 それから 依頼しましょう。 人生は学校じゃない。 教室で座っていれば、向こうから先生がやってきて教えてくれる と言う事は無いんです。 自ら リスクを取って、成果を獲りに行かなければ 獲りに行き続けなければ企業の成長は無い。 攻めなければ、縮小しか有りません。 何故 お金を払ってコンサルタントを雇うのか。 ちゃんと解ってお金を使いましょう。 クーラーは使用を控えて! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.06.20 20:26:49
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