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お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.06.20
XML
不特定多数にものを売りたい場合


きれいなHPに品揃えよく商品を並べ
買いやすい条件を整えて

HP自体を選んでもらいやすくするためにSEO/SEM対策を
施して、検索されるのを待つ
もしくはネット広告を依頼したりその内容のメルマガを
発行して集客する。


と言うのが簡単に言う物販サイトです。


 つまり

 知ってもらう事
 興味を持ってもらう事
 欲しくなってもらう事
 比較してもらう事
 購入を決定してもらう事
 発注をしてもらう事


 まで全てHPで賄う事が出来てしまいます。
 自動販売機みたいなもんですね。


しかし、住宅の新築やリフォームを請け負いたい場合

 知ってもらう事
 興味を持ってもらう事
 欲しくなってもらう事
 比較してもらう事

 までは出来てもその後をネット上で行ってもらうのは
 はっきり言って至難の業ですね。


そこに土着性が発生します。

先日楽天の方だっけかな?ブログにも書きましたが
逆引きチェックで

地域名+住宅
地域名+新築
地域名+リフォーム

 等を入れても、ヤフー・グーグル共に
 この1ヶ月間全く検索されていない事がわかってしまった
 エリアがありました。


恐ろしい事です。。。

  市単位でも無かったんですから相当なもんですw


と言う事は、
 その地域の人は、新たな作り手の情報入手先として
 ネットを使っていない。と判断せざるを得ません。


そう言う地域では
 HPやブログを使って新規の集客の見込みが無いと
 判断せざるを得ません。


しかし、
地域名+工務店(固有名詞)で検索した場合は
殆どの場合、トップに近くその会社のページが
ヒットします。


はてさて、何をどうするかというと

HPの位置づけです。


このエリア場合は、

 知ってもらう事。
 と言う機能を持たす事が出来ません。

 そこで、知ってもらう努力はアナログで行い


 興味を持ってもらう事
 欲しくなってもらう事
 比較してもらう事

 そして最後に

 問い合わせしてもらう事を作り込まなければなりません。


こういうと、
「うちは、お問い合わせページを作ってるよ。」
と、言われる方が居ますが
全然違います。

「お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。」

なんて書いた所で誰もお問い合わせなんてしてきません。



まずは
 興味を持ってもらう事
  →事象に対する情報を多く、より多く提供する事。
   人は、知らない事に興味を持つ事が出来ません。


 欲しくなってもらう事
  →事象を知り、それを使用した結果自分が
   どんなメリットが得られるのかを擬似的に体験すること。


 比較してもらう事
  →世の中には同様な商品やサービスが有りますが
   それらと比較して、何がどう優れているのか
   何故、自社の商品やサービスを選ぶ事が良いのかを
   知ってもらう事。



そして、一番重要な事は
 反響してもらう事。

 お気軽にお問い合わせ下さいと書く!?


いえいえ
逆にそんな事書かなくたって
ページを見てしまった人が、
もう、問い合わせしたくていてもたってもいられない
状態になってしまって
連絡先も書いてないのに

タウンページで電話番号探してでも連絡取ってくる。

様な内容にしておけばいいのです。


ここがHPを作っている会社に頼む人の大きな間違い。

だって、

HPを制作デザイン会社に頼んでいるから。

HPのデザインがきれいで反響が取れますか?

きれいなページがお客様を生んでくれれば良いですが。


反響と言う行動を起こさせるには

人間の行動は何に基づいて起こっているか?

を理解すればいいのです。


人の行動は衝動で行われます。

その衝動の源は 欲 です。

生命や種を維持する為の原始的な欲から
地位や、人望を得たいと言うインテリジェンスな欲まで

快楽追求型のその欲求を満たしてくれそうか。


もしくは、
目前に起こった(起こるかも知れない)苦痛を
排除したいと言う欲求を満たしてくれると思えるか。

です。


具体的に言えば

100万円を3ヶ月で10倍にする方法をただでお教えします。
但し、来週の月曜日午前2時以降にこのアドレスにメール到着した方で
先着20名だけに限らせてもらいます。

その後は絶対に誰にも教えませんし、その人も誰にも
教えないと言う約束が守れる人に限ります。


と、言う情報を知ってしまうと
かなりの確率で夜中の2時にもかかわらず
メールを送ってしまうものです。

もしかすると、タイマーをセットしてメールを送る人も
いるかも知れません。


もしくは、
この呪文を唱えるだけで 今までもてなかったあなたが
みるみる大変身!

ハーレム・逆ハーレム状態にあなたもうはうは!!
しかも合法的で、誰にも迷惑を掛ける事なんて有りません。

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なんて、どこかのニュースでやってましたね。
男性アナウンサーも司会者もみんなあの呪文を知りたいと
言ってました。

もてない。と言うコンプレックスから解放される。



はてさて

自分の業種業態で 住宅でも建て売りでもリフォームでも良いです
(もちろんその他の業界でも)

この

「快楽追求型」 もしくは 「苦痛逃避型」

のニュースレターを作るにはどうしたらよいのか?を
ちょいと考えればOKなんでやんす。


そうするとあーら不思議!
HPやブログが お客様とお客様の喜び
そして、自社や自分の悦びを生み出すマシーンに
変身するのです。



誰がHPを見る対象なのか。誰に見てもらいたいのかを
ちゃんとテーマを持って作っていれば、

どこを見ても同じ様なデザインフォームかよ!?と思うような
ページからは今すぐ脱出できる事請け合いです。


どうぞお試しあれ!


反響が有ってから、あわててどうしましょう!?

と言う事ではいけませんよ。 もちろん。


そこから、相手にどの様な行動を取ってもらいたいのか
計画し、誘導しなければなりません。

ご存知の通りです。





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Last updated  2006.06.20 20:23:48
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